2014年10月4日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年10月4日(土) 大平山〜林道澄水山線
 今日は久しぶりに東持田から大平山へ上がり、その後林道を歩いてみようと出かけました。天気予報では晴れということでしたが、陽があたったのは早朝だけで、一日厚い雲に覆われて画像も粗いものになってしまいました。
 大平山の登山道ではあまり写すものもありませんでした。林道との出会いから、今度は林道を通って登山口まで帰りました。林道沿いにはナギナタコウジュが咲き始め、クサコアカソなどのヤブマオ属が果期を迎えていました。またエゴマも既に花が終わり、果実を包んだ大きな萼ばかりになっていました。匂いを確認しましたが、やはりレモンの香りはせず、またすっきりしたシソの香りでもないので、エゴマで間違いないと思いました。
 登山口12:10〜頂上12:40〜林道13:40〜登山口15:20
 山を下りての帰り道の山際の荒地に黄色い花が咲いていました。花や葉に特徴があるので、すぐサンシチソウとわかりましたが、植えられたものかどうかは不明です。

白滝

大平山頂上

東持田
白滝
大平山頂上から
松江市街と宍道湖

ベニバナサワギキョウ

マルバノホロシ

ホウチャクソウ

玉湯
ベニバナサワギキョウ(果実)
東持田
マルバノホロシ(果実)
東持田
ホウチャクソウ(果実)

キバナアキギリ

ナガバヤブマオ

エゴマ

東持田
キバナアキギリ
島根
ナガバヤブマオ(果実)
島根
エゴマ(果実)

クサコアカソ

メヤブマオ

モミジガサ

島根
クサコアカソ(果実)
島根
メヤブマオ(果実)
島根
モミジガサ(果実)

サンシチソウ

ナツフジ

下東川津
サンシチソウ
西嫁島
ナツフジ(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑