2021-7-31 松江の神社を訪ねる その36

松江の花図鑑>日記



2021年7月31日(土) 松江の神社を訪ねる その36 美保関町万原〜海崎
 下東川津町の春にシロイヌナズナが咲いていた場所に小さな花がたくさん咲いていました。確かめてみるとハナハマセンブリでした。これで市内で2箇所目になるので、だんだん広がっているようです。

2021年7月31日
下東川津町
ハナハマセンブリ

 今日は、美保関町万原から東へ中海沿いの神社を訪ねることにしました。

 万原地区の東の谷に小さな神社があり、近所で尋ねますが、名前がはっきりしません。「下宇部尾の神社を分祀したもの」、「荒神」と言われましたが、単なる荒神とは思えず、またの機会に尋ねようと思います。

 森山の横田神社の裏山の小祠や権現山洞窟住居跡のある山の上の小祠は名前が不明でしたが、祠の扉が開いていたので、それぞれ金刀比羅宮、熊野権現神社とわかりました。

 境水道大橋の手前の道路脇に石段があるので上ってみると、小さな社がありました。中には、天満宮や三宝大荒神社と書かれた棟札があり、近所で尋ねると「天神さん」と言っておられたので、天満宮ということになります。

 男鹿の集落の道路沿いに、歳徳神と3宇の社があるので、近所の方に尋ねました。「歳徳神と、荒神さん、恵比須さん、塞の神です。」ということでした。

 松江の神社

万原の荒神

横田神社

横田神社

美保関町万原
万原の荒神
美保関町下宇部尾
横田神社
美保関町森山
横田神社

金刀比羅宮

熊野権現神社

網場神社

美保関町森山
金刀比羅宮
美保関町森山
熊野権現神社
美保関町宇井
網場神社

宇井三宝荒神社

天満宮

三保神社

美保関町宇井
宇井三宝荒神社
美保関町長島
天満宮
美保関町福浦
三保神社

恵比須・荒神・塞の神

天神社

美保関町男鹿
恵比須・荒神・塞の神
美保関町海崎
天神社


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑