2021-6-2 松江の神社を訪ねる その29

松江の花図鑑>日記



2021年6月2日(水) 松江の神社を訪ねる その29 玉湯町
 今日は、先日浜乃木で我鸞神社を見逃していたので、確認に出かけました。先日の場所から数十mの場所に見つけることができました。社の中の木札には「疱瘡神社」と書かれていました。
 玉湯町湯町の玉造温泉駅近くに鳥居があり、神社と思いますが社殿はありません。近くの家で尋ねると、「荒神さんだ。」と言っておられました。
 玉湯町大谷の日速神社は、由緒書を読んで、日吉神社に速日神社を合祀して、社名を日速神社としたことを初めて知りました。
 玉湯町大谷と宍道町上来待和名佐の境に塞の神があるということで、峠付近で探しますがわかりませんでした。峠近くの家で尋ねると、近くまで案内していただけました。道路斜面の草地を上ったところで、道路からは見えないので、知らないものには見つけられないと思われました。

 松江の神社

我鸞神社

塞の神

布自奈大穴持神社

浜乃木5丁目
我鸞神社
玉湯町布志名
塞の神
玉湯町布志名
布自奈大穴持神社

湯町の小祠

湯町の荒神

八幡宮

玉湯町湯町
湯町の小祠
玉湯町湯町
湯町の荒神
玉湯町湯町
八幡宮

布吾彌神社

あさの地蔵

玉湯町玉造
布吾彌神社
玉湯町玉造
あさの地蔵
玉湯町玉造
「あさの地蔵」と刻まれている。

波止神社

玉作湯神社

金刀比羅宮

玉湯町玉造
波止神社
玉湯町玉造
玉作湯神社
玉湯町玉造
金刀比羅宮

玉造の小祠

焼火神社

玉造の荒神

玉湯町玉造
玉造の小祠
玉湯町玉造
焼火神社
玉湯町玉造
玉造の荒神

玉造天満宮

玉宮神社跡

一人女神社

玉湯町玉造
玉造天満宮
玉湯町玉造
玉宮神社跡
玉湯町大谷
一人女神社

日速神社

歳徳神

歳徳神

玉湯町大谷
日速神社
玉湯町大谷
歳徳神
玉湯町大谷

賽の神

神戸神社跡

塞の神

宍道町上来待和名佐
賽の神
宍道町上来待佐倉
神戸神社跡
宍道町東来待
塞の神


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑