2020-9-10 東持田町 持田川旧道(仮称)の再確認

松江の花図鑑>日記



2020年9月10日(水) 島根町
 林道脇にシソ科植物が群生していました。まだ花穂は出ていません。シソにも似ていますが、葉を揉んでもシソの香りはせず、また強い香りはありませんでした。他の場所で見た、エゴマによく似ていると思います。

エゴマ

島根町
エゴマ(葉)

2020年9月10日(木) 東持田町 持田川旧道(仮称)の再確認
 以前に持田川旧道(仮称)を歩いていますが、峠付近の植林地が皆伐されたということなので、様子を見に行きました。
 峠からの旧道への入口付近は以前のままですが、谷へ下りると植林は全て伐採され、切り落とされた枝葉が谷を埋めていました。そのため径は見えなくなり、また川の上にも折り重なっているので、足を踏み外すと危険な状態になってしまいました。谷を下がってみると、谷の斜面に伐採された大木が倒れ込んでいて、通れなくなっていました。もう少しで皆伐地は終わるので、林道へ上がり、少し下がったところから様子を見ることにしました。
 林道を少し下がると、右側に伐採のために平場ができており、そこから前方にある残っている植林地との境へ向かってみました。林内を探すと、緩やかな斜面が谷へ下がっている場所があり、すぐ谷へ下りることができました。飛び石を伝って川を渡ると、斜面に旧道が続いていました。しばらく上がったところで、先程見たとおり、倒木が斜面を覆い、通れなくなっていました。
 この旧道は、峠までは上がれなくなりましたが、ここから林道へ上がれるので、行き止まりの状態は回避できました。
 

東持田町
林道から旧道へ入る。

谷へ下りる。

植林地が皆伐されている。

東持田町
枝葉に埋まり径は見えなくなっている。

倒木で谷が塞がれ、通れず林道へ上がる。

東持田町
林道を下り、植林地の境へ向かう。

植林地へ入る。

林内を谷へ向かう。

東持田町
斜面を下がる。

谷へ下りる。

川を渡ると、旧道に出会った。



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑