林道澄水山線〜縦走路持田別れ〜坂本

2018年6月17日(日) 林道澄水山線〜縦走路持田別れ〜坂本
 昭和12年印刷の地理院の地形図を見ると、北山縦走路の持田別れから金井谷へ下りる破線の道が書かれているので、歩けるかどうか確かめることにしました。また持田別れに上がる途中で現在のルートは、右手の谷へ下りるようになりますが、古い道ではピークの手前を左へ回って滝空山の近くへ出るようになっているので、これも確かめようと思いました。
 林道澄水山線の途中から鉄塔巡視路を上がって、最初の鉄塔を過ぎてしばらく上がると、三叉路に出ます。鉄塔巡視路は右へ折れて続きますが、左へ上がっていきます。40分ほどはU字形になった踏み跡や尾根の一本道が続きますが、平場に上がったところで、踏み跡が不明瞭になりました。テープを巻いたところもありましたが、方向がわからず悩みますが、とにかく上に向かって歩きました。少し歩くと、踏み跡に出会いました。(帰路では、踏み跡を確かめましたが、木々の枝が伸びて隠れていたようです。)

10分ほど上がると、右手にテープがたくさん巻いてあり、持田別れへのルートは、ここから谷へ向かって斜面を下ります。ただ今回はピーク手前からの左へのルートがないかを確かめるために、直進しました。しかし、ピークへ上がるまでには左へ分かれる踏み跡のようなものは見当たりませんでした。ピークからも踏み跡はありませんでした、北東へ向かって尾根が下がっているので、枝を払いながら下がっていくと、澄水山からの縦走路に下りてきました。縦走路を東へ2分ほどたどると、持田別れの標識が立っています。
 持田別れの矢印の方向の山へ入っても、はっきりとした踏み跡は見えませんが、右手の斜面を回るように横切って行くと、踏み跡が見えてきます。木々の枝が伸びていると踏み跡が見えなくなっていることもあるようです。斜面を回って10分ほど行くと、植林された平坦な場所に出てきます。不明瞭ながら踏み跡をたどり先へ進み、右手の尾根に上がると、先程直進した分岐の場所に出会います。

分岐の場所から同じルートを10分ほど下がると、12:34に通った平場へ下りてくるので、ここから南東方向へ尾根を下ります。尾根道はU字形にえぐられた道や細い尾根道が続き、35分ほどは歩きやすい山歩きができます。
 尾根道が右へ下がる踏み跡と、左へ直進する尾根道とに分かれています。尾根道を少し進んでみると急斜面の下りになり、踏み跡も不明なので、一度引き返し、斜面を下る道を下りてみました。こちらは少し下りるとシダや草の中に踏み跡も消えてしまい、また方向も目指す方とは違うようなので、引き返しました。再度尾根の道を進み、急勾配の尾根を下りる獣道のような跡を下りました。途中で隣の尾根を下がっていることに気がつきましたが、引き返したり、谷を渡って隣の尾根に向かうことはやめ、転げ落ちそうな勾配ですが、尾根を下がってみることにしました。30分ほど尾根を下ると、谷へ下りて、川沿いを下がっていくと、古い作業道に出会い、竹やぶを抜けると、坂本町の養鶏場に出てきました。

急斜面を下りるところで、方向を間違えているので、近い内に再度金井谷へ下りるルートを探したいと思います。

イヌザクラ tle=

東持田
イヌザクラ(果実)

林道脇から鉄塔へ向かう。
急斜面の階段を上がる。
鉄塔へ到着。

鉄塔の奥から山へ入る。
鉄塔標識を過ぎる。

三叉路、巡視路は右へ。

ルートは左へ上がる。

尾根道を行く。

踏み跡が見えなくなるが上に向かう。
また踏み跡に出会った。
ルートは右手のテープから谷へ下がるが、今回はピークへ向かう。

ピーク手前にも左への踏み跡はない。
ピークへ到着。踏み跡はないが、北東へ下る。
枝を切りながら斜面を下がる。

澄水山からの縦走路に出会う。
縦走路を東へ向かう。 13:07
持田別れの標識に到着。

標識の示す林内へ入り、右へ斜面を行く。 13:09
斜面を横切って進む。
枝が伸びると踏み跡が見えなくなる。

植林地の平坦な場所へ出る。
不明瞭な踏み跡を行く。
尾根に上がるとピークへ向かった分岐と出会う。

12:34の場所まで帰り、南東へ尾根を下る。

大きな石があった。
尾根と下りの分岐を尾根へ進むが下りの急斜面となり引き返す。

斜面を下ってみるが踏み跡が見えなくなり、引き返す。
再度、尾根へ進み、急斜面を下る。

間違った尾根を下っている。
転げ落ちそうな急斜面を下る。

やっと谷へ下りてきた。
古い作業道へ出会う。
山から出た場所を振り返る。

市道へ出て、林道へ向かう。
山道を上がる。

無人家を過ぎると、もうすぐ林道へ出会う。