2009年10月24日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2009年10月24日(土) 八雲へ
 先日見つけたウマノスズクサに似た葉は、今回再度確認し、ヤマノイモやアオツヅラフジなどとは全く違うことから、マルバウマノスズクサであると判断しました。
 先日ジンジソウを確認しましたが、八雲でもう一箇所似た葉を見ているので、確かめに行ってきました。やはりこの場所の葉も花によってジンジソウとわかりました。
 他にはあまり花もなさそうなので、谷を渡って張られた送電線の鉄塔の巡視路を2箇所歩いてみました。山へ入る道があまりない中で、低い山の山頂までの短い道ですが、この管理道はおもしろいと思いました。
 秋も深まっていくと、いよいよ花がなくなってきます。これからの季節はサイクリングで行ける道や山へ入れる道を探しておき、また春につなげて行きたいですね。

八雲
林道島村線
八雲
送電線松江知井宮線19

ワルナスビ

マルバウマノスズクサ

クサギ

玉湯
ワルナスビ(実)
大庭
マルバウマノスズクサ
八雲
クサギ

オニドコロ

オオユウガギク

ジンジソウ

大草
オニドコロ(虫えい)
八雲
オオユウガギク
八雲
ジンジソウ

ミズ

シロヨメナ

アオハダ

八雲
ミズ
八雲
シロヨメナ
八雲
アオハダ

ザイフリボク

サカキ

アリアケスミレ

八雲
ザイフリボク
八雲
サカキ
八雲
アリアケスミレ

キクイモ

カモノハシ

八雲
キクイモ(実)
大庭
カモノハシ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑