2008年7月19日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2008年7月19日(土) 玉湯へ
 今日は曇りであまり暑くないかなと出かけましたが、やはり真夏の暑さには変わりませんでした。昼前あたりからは、雨も時おり降るようになり、草の茂る山の中には入れなくなってしまいました。しかたなく雨の止み間をぬって道の広いところの観察しかできませんでした。
 道路脇で雨をよけている場所に、見かけないようなシダがあったので、写しましたが、どうもホシダのようです。葉が横に曲がったようなもの、羽片が細く、全体が縦に伸びたようなものなど、普通のホシダと様子が違うような感じでした。
 最近山でサクラの葉をみると葉柄の毛を確認しています。ヤマザクラは無毛ですが、カスミザクラは毛があるというこで、このカスミザクラを探していました。今回見かけたサクラの葉柄には開出毛があり、葉の形などからカスミザクラではないかと思っています。

ヒメオトギリ

ベニシダ

ホドイモ

玉湯
ヒメオトギリ
玉湯
ベニシダ
玉湯
ホドイモ

オオバノイノモトソウ

オオバノイノモトソウ

玉湯
オオバノイノモトソウ(栄養葉)
玉湯
オオバノイノモトソウ(胞子葉)
玉湯
ホシダ

ホシダ

コシダ

ミヤコイバラ

玉湯
ホシダ
玉湯
コシダ
玉湯
ミヤコイバラ

エゴノキ

ヤブカラシ

玉湯
エゴノキ
玉湯
カスミザクラ
玉湯
ヤブカラシ

ジャケツイバラ

ウワミズザクラ

玉湯
ジャケツイバラ(実)
玉湯
ホシダ
玉湯
ウワミズザクラ(実)

コハシゴシダ

ゼニアオイ

エノコログサ

2008年7月21日
上乃木
コハシゴシダ
2008年7月21日
上乃木
ゼニアオイ
2008年7月21日
上乃木
エノコログサ

マンリョウ

2008年7月21日
上乃木
マンリョウ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑