2023-3-4 松江の神社を訪ねる その88

松江の花図鑑>日記



2023年3月4日(土) 松江の神社を訪ねる 東出雲町下意東

 今日は、神社明細帳に載っていて、昭和中期に廃社となっている八坂神社、少童神社、恵比須神社の跡地を探しに東出雲町下意東東町を訪ねました。

 下意東の海岸近くの路地を歩いていると、小さな古い石祠が祀られていました。ちょうど通りがかりの方に尋ねると、「えびすさんです。」とのことでした。多分これが、明細帳にある恵比須神社だろうと思いました。他の2社についても尋ねましたが、わからないとのことでした。しかし、「漁協の近くにも同じようなものがある。」と教えていただきました。
 少し離れた漁協の近くのカーブに風化した小さな石祠が、石垣の上にありました。近くの家で尋ねると、「以前はもっと海の中の船着き場の先端にあったが、道路工事で移された。子供の頃は、『りんごんさん』と呼んでいた。」とのことでした。もしかしたら、明細帳の少童神社かとも思いましたが、ここらあたりは下意東西町になるのと、りんごんさんと呼んでいるとのことから違うようです。
 他でも尋ねてみましたが、神社があったという話は聞かれませんでした。

オランダフウロ

クロタネソウ

東出雲町
オランダフウロ
玉湯町
クロタネソウ

東出雲町下意東
恵比須神社

りんごんさん
 


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑