2021-3-18 松江の神社を訪ねる その12

松江の花図鑑>日記



2021年3月18日(木) 松江の神社を訪ねる その12 八雲町
 今日は、先日から歩いている八雲町の神社を調べていると、八雲村誌に「多くは合祀された神社の中で、今でも地元で祀られている神社がある」というので、探してみることにしました。
 東岩坂安田の岡ノ目社、別所宮田の河内社、西岩坂元田の築貫神社、青木の産魂神社、桑並中組の愛宕神社、金比羅神社、下組の瀧谷社、秋吉畦通の金刀比羅社ですが、場所がわからないので、地元で人に聞くしかないようです。

 東岩坂安田では、農作業中の方に出会え、3人目で大まかな場所がわかりました。探す途中で、安田から大日への峠に小祠があり、これは違うなと思いながらも写しておきました。帰ってから調べると、安田地区と大日地区の界にある塞の神のようです。(八雲村の祭祀習俗)
 溜池の縁に続く径があり、狭い径をたどると、小さな社が祀られていました。これが、岡ノ目社のようです。

 西岩坂下組で瀧谷社を尋ねようと、外におられる方を探しますが、なかなか人に出会うことができず、うろうろしているとやっと作業中の方を見つけ、尋ねると、「私もわからないが、あの家で聞いてみなさい。」と家を教えていただきました。家を訪ねると、家の方がおられ、「自分のところの神社で、管理をしている。」ということで、案内までしていただきました。神社のある場所は、名前のとおり、小さな滝が流れ落ち、社の裏は岩山になっており、なんとも荘厳な雰囲気でした。その家の手前の山には荒神さんがありました。

 中組で愛宕神社を尋ねようと、人を探しても誰も見当たらないので、民家へ尋ねることにしました。「あの家の裏山にある。家の横から山へ入る径がある。こんぴらさんも一緒にある。」とのことでした。教えてもらった家にも声をかけて、裏山へ上がると、二つの社がありましたが、どちらが愛宕神社なのかはわかりませんでした。

 松江の神社

八雲町東岩坂安田
地蔵堂
内部の木造の地蔵像 八雲町東岩坂安田
折原の塞の神

八雲町東岩坂安田
岡ノ目社
八雲町西岩坂大日
歳徳神
八雲町西岩坂桑並下組
下組の荒神

八雲町西岩坂桑並下組
瀧谷社
八雲町西岩坂桑並中組
愛宕神社・金刀比羅神社
八雲町西岩坂桑並中組
歳徳神

 東岩坂から西岩坂へ越える峠になるところに、「禅定寺城跡 登山口」と書かれた標識があり、入ってみると注連縄が張られ、高さ50cm位の立石を取り囲むように石を並べて、その周りに御幣が立てられていました。普通の荒神のように藁蛇がないので、これは社日なのでしょうか。
 城跡は頂上のようですが、径がはっきりしないので、今日のところは止めておきました。

 熊野の大石で先日「雲場神社跡」を探しても見つからなかったので、再度場所を広げて探してみました。少し南へ離れた林の中へ続く径があり、その中に標柱がありました。周りの田んぼより一段小高くなった森の中でした。
 この神社跡の標柱は最初は風土記所載神社の跡地を表したものと思いましたが、この「雲場神社」や、以前に見かけた「大田山神社」など風土記には載らない神社の跡地もあるので、これは「八雲村誌」にある、明治41年に村内の神社が熊野大社の伊弉那美神社に合祀された時のものではないかと思われます。合祀された神社は、事解男神社、速玉男神社、八所社、五所社、久米社(以上は上之宮)、前神社(稲葉)、能利刀神社(大石)、田中神社(大石)、楯井神社(大田)、布吾彌神社(大石)、矢谷山神社(矢谷)、藤代神社(森脇)、大田山神社(大田)、雲場社(大石)、素盞嗚社(宮内)、金田社(岩室)、天野八幡宮(須谷)、萱野山神社(茅野)、恵美須神社(市場)、養蚕社(境内)があげられているので、今後確かめたいと思います。

 標柱は、「昭和61年 に天皇陛下御在位60周年事業の一環として熊野大社により建てられたもの。」(八雲村文化財調査報告書 大田山神社跡)とあります。

 西岩坂元田でちょうど庭に出ておられた方に、築貫神社について尋ねると、「その畑の先の径を山へ上がるとある。」と教えていただき、すぐ小さな神社へたどり着くことができました。近くには扁額に「元田瑠璃光薬師如来堂」と書かれた、薬師堂がありました。

 最後に青木で産魂神社について散歩中の方に尋ねますが、「わからない。昔はあの山に神社があったが、今は磐坂神社にある。神社跡には今でも石垣が残っている。」ということでした。もう一人の方も、「あの山に神社はあったが、今は他にはない。」とのことで、山の際へ行ってみると、竹やぶの中に神社の跡らしい、石垣や石段、また自然石の立石などがありました。荒れ方をみると、相当古い時期に廃止されたという気がします。

八雲町東岩坂別所
歳徳神
八雲町東岩坂市場
市場の社日
八雲町熊野大石
雲場神社跡

八雲町西岩坂元田
築貫神社
八雲町西岩坂元田
薬師如来堂

八雲町西岩坂元田
歳徳神
八雲町西岩坂青木
青木寺の稲荷社
八雲町西岩坂青木
産魂神社跡


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑