2021-2-14 松江の神社を訪ねる その6

松江の花図鑑>日記



2021年2月14日(日) 松江の神社を訪ねる その6 大垣町〜秋鹿町
 大垣町、岡本町、秋鹿町の神社を訪ねてみました。
 森清神社、神社の扁額には「森清大明神」とありました。この神社の本宮が山の中にあるということで、祭祀をしておられる内神社で場所を訪ねました。概ねの場所はわかりましたが、集落へ入ったところで、作業中の方がおられたので再確認をしてみました。教えられたとおりに、山へ向かうと、先日の雪で倒れた竹が径を覆っているところもありましたが、無事に本宮までたどり着けました。大きな岩の横を上がると、根っこがコブ状になった大きなタブノキが祀られていました。

 秋鹿町を北へ上っていると、山中地区の道端にお堂があり、近所の方に聞いてみましたが、「高祖寺さんがお祀りされているが、よくわからない。昔、行き倒れた人を祀ったものだと、親に聞いたことがある。」とのことでした。

 魚瀬トンネルへの分岐の手前から左へ分岐すると、急な坂道が続きます。自転車を押しながら、標高170mほどまで上がると、北東へ尾根が伸びています。尾根の道を400mほど歩くと木山神社がありました。木製の鳥居をくぐると、手水鉢と石灯篭が1基あり、小さな社が迎えてくれます。非常に雰囲気のいい神社でした。

 松江の神社

西長江町
西長江の荒神
大垣町
奴多之神社
上大野町
歳徳神(元那智神社)

上大野町
大日堂
大垣町
内神社
大垣町
金刀比羅宮

大垣町
王子権現
大垣町
森清神社
大垣町
森清神社本宮

岡本町
多太神社
秋鹿町
御井神社跡地
秋鹿町
秋鹿神社

秋鹿町
お堂
秋鹿町
尾根まで上がった
秋鹿町
木山神社

大垣町
木野山神社
岡本町
小祠
岡本町
艫田神社

秋鹿町
小祠
秋鹿町
荒神社
岡本町
招魂社

岡本町
陣山観音堂



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑