2021-11-6 松江の神社を訪ねる その52

松江の花図鑑>日記



2021年11月6日(土) 松江の神社を訪ねる その52 大野町〜西長江町

 今日は大野の日吉神社跡、新宮神社跡、杉戸神社跡、須賀神社跡などを探しに出かけました。一度初秋に探しに行きましたが、稲刈り作業中や不在で尋ねることもできなかったので、再度訪ねました。
 日吉神社や新宮神社は現地まで竹藪の中を案内していただき、「猫神さん」というものも教えていただきました。また杉戸神社は内神社の記念誌を交えて、丁寧な説明をしていただきました。
 須賀神社跡は標高200mほどのところまで上がったところにあります。集落で尋ねると、近くまで案内していただきました。

 西長江町の秋葉権現があったという秋葉山は、以前に油井の集落まで行っていますが、登り口が藪状態であったりして止めていました。今回墓地の先から山へ入ると、踏み跡はあるものの、小枝が伸びて歩きづらくなっています。枝を切りながら、どこまでこの状態が続くのかと思っていると、すぐに小枝はなくなり、尾根道が見えてきました。しばらく上がると、急斜面となり踏み跡もなくなりましたが、そのまま上がると尾根につき、尾根にははっきりとした径が続いていました。広い尾根道は、下りの尾根に続いており、下がってみると、集落の南から東長江町に越える旧道に繋がっており、こちらが本来の参道であったようです。

 松江の神社

日吉神社跡

新宮神社跡

杉戸神社跡

大野町
日吉神社跡
大野町
新宮神社跡
大野町
猫神さん

大野町
杉戸神社跡
上大野町東村森清
須賀神社跡
西長江町油井
秋葉権現跡


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑