2009年11月8日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2009年11月8日(日) 宍道・玉湯へ
 今日は何処へ行こうかと悩みました。花もあまりないだろうし、遠くへ行くと日も短くて大変だなと、考えてしまいます。結局近場で宍道までの湖岸を見て、湖面に浮かんだ水鳥を写そうと思い出かけました。
 水鳥たちは結構敏感で、人影が見えるとすぐに遠くへ逃げてしまい、10倍ズームでも写真にはなりません。なんとか近場で写せたものは、数が限られてしまいました。
 夏から実を観察しているウラジロノキは実が赤く熟れてきました。カクレミノのほうは様子は変わらず、黒くなる前に落ちてしまっているようです。

カルガモ

ハクセキレイ

キンクロハジロ

カルガモ ハクセキレイ キンクロハジロ

ヒドリガモ

ハシブトガラス

マガモ

ヒドリガモ ハシブトガラス マガモ

ユリカモメ

ユリカモメ

オニグルミ

ダンチク

フイリダンチク

宍道
オニグルミ(実)
宍道
ダンチク
宍道
フイリダンチク

シャシャンボ

モミ

キクタニギク

宍道
シャシャンボ
宍道
モミ
玉湯
キクタニギク

フヨウ

ウラジロノキ

カクレミノ

玉湯
フヨウ(実)
玉湯
ウラジロノキ(実)
玉湯
カクレミノ(実)

センボンヤリ

玉湯
センボンヤリ(実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑