2015年9月26日の日記

松江の花図鑑>日記



2015年9月26日(土) 鹿島町朝日山(鷺目越)〜片句
 今日は朝日山の旧道(鷺目越)を上がり、その後海岸を歩いてみようと思いました。
 朝日山ではシライトソウの果実が目立つくらいで、他には特に目に止まりませんでした。海岸ではハマボウフウの果実の様子を写そうと思っていましたが、時期が遅く全ての果実が落ちてしまっていて、また来年に持ち越しになりました。グンバイヒルガオは1本だけ茎を伸ばしていました。
 シャリンバイの花が返り咲きしていました。ネットでも返り咲きの話題が多くあるので、シャリンバイはよく返り咲きするようです。
 ヒメヒオウギズイセンの果実の様子を見ると、果実にはほとんどが種子が入っておらず、やっと2個の果実に1個ずつの種子が入っていました。
 道路の法面に赤紫色の小さな花が見えたので様子を見ると、以前に美保関町の林道脇で見たことのあるアカバナメドハギのようです。この道路には多くのメドハギが種子播種されたようで、ところどころに赤紫色の花が混じって咲いていました。

シライトソウ

グンバイヒルガオ

ハマボウフウ

鹿島
シライトソウ(果実)
鹿島
グンバイヒルガオ(葉)
鹿島
ハマボウフウ(果実)

センダングサ

オニハマダイコン

アメリカセンダングサ

鹿島
センダングサ
鹿島
オニハマダイコン(果実)
鹿島
アメリカセンダングサ

クコ

シャリンバイ

ホソバアカザ

鹿島
クコ(果実)
鹿島
シャリンバイ
鹿島
ホソバアカザ(果実)

ニガクサ

ヒメヒオウギズイセン

アカバナメドハギ

鹿島
ニガクサ(果実)
鹿島
ヒメヒオウギズイセン(果実)
鹿島
アカバナメドハギ

ナンゴクアオキ

鹿島
ナンゴクアオキ(葉)



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑