八雲町須谷〜鉄塔巡視路

松江の花図鑑>日記



2015年12月2日(水) 八雲町須谷〜鉄塔巡視路
 今日は遅くなったがジンジソウの果実を写そうと八雲町の山へ出かけることにしました。その後は他には写すものもないだろうから、まだ歩いたことのない鉄塔巡視路を歩いてみることにしました。松江知井宮線No.19〜21。
 ジンジソウはなんとか花茎が残り果実をつけたものが2本ほどありました。朝のうち晴れていた空も、午後からは厚い雲に覆われてしまいました。足場の悪いうえに日のあたらない山の中で、小さな果実はとてもうまく写ってくれませんが、果実が残っていたという雰囲気だけは写ったようです。
 林道島村線の道路脇に鉄塔巡視路の登り口の標識を見つけました。近くの沢には小さな滝がありました。登り口から山の稜線までは直登で急な斜面を上がるので、滑り落ちそうなうえに息も切れてしまいます。一度谷へ下りてまた上がった尾根には割りと広い道がありました。3本目の鉄塔からは急な斜面を下るようになり、道路沿いの民家の横に出てきました。ここから林道島村線を最初の登り口まで帰ることになりますが、合わせて1時間ほどの山歩きでした。

鉄塔No.19への登り口 登り口の横にある小さな滝 鉄塔No.19

鉄塔No.20からNo.19を見る。 尾根には広い道がある。 鉄塔No.21からNo.22を見る。

民家の横へ下りた。

タマミズキ

ヒイラギ

ジンジソウ

東忌部
タマミズキ(果実)
東忌部
ヒイラギ(葉)
八雲
ジンジソウ(果実)

ノブキ

メヤブマオ

東忌部
ノブキ(果実)
東忌部
メヤブマオ(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑