宍道町来待〜鉄塔巡視路

松江の花図鑑>日記



2015年11月23日(木) 宍道町来待〜鉄塔巡視路
 今日はムクノキやノアズキの果実の様子を見に出かけました。
 ムクノキの果実は道路にたくさん落ちていましたが、見上げる樹の枝にはあまり果実が残っていませんでした。落ちていた果実は完熟の様子で、萎んだものばかりでした。
 ノアズキは田んぼのまわりの道路際にあったのですが、心配していたとおり道路際はきれいに草刈りがされていました。この前が10月10日に写しているので、来年は時期を早めて、なんとか草刈りの前に熟した果実が写せればと思います。
 あまり写すものもないので、西来待の山の鉄塔巡視路を歩いてみました。ときに急な崖やぬかるんだ谷を渡ったりしますが、割りとしっかりした広い道が続いていました。

天宮神社

天宮神社

天宮神社

西来待
天宮神社
西来待
天宮神社
西来待
天宮神社

御内神社

御内神社

西来待
御内神社
西来待
御内神社

ムクノキ

オオハリイ

キクモ

玉湯
ムクノキ(果実)
宍道
オオハリイ(果実)
宍道
キクモ(果実)

カマツカ

ヤマノイモ

ヒメジョオン

宍道
カマツカ(紅葉)
宍道
ヤマノイモ(果実)
宍道
ヒメジョオン(果実)

ハマナデシコ

ハナアロエ

レンギョウ

宍道
ハマナデシコ(ロゼット)
宍道
ハナアロエ
宍道
レンギョウ
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑