2014年8月12日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年8月12日(火) 大野町細原〜中国自然歩道〜鹿島町
 今日は先日見かけたガガブタの花を確認してから、中国自然歩道の松江市の西端から鹿島町古浦まで通ってみることにしました。
 ガガブタは時期が少し遅かったのか、花の数が少なく、また近くには花がなく拡大した花を写すことができませんでした。
 中国自然歩道は松江市の西端の大野町細原から林道魚瀬金森線で魚瀬、六坊へ、そして林道横手線で鹿島町古浦まで続きます。直線距離は短いのですが、曲がりくねった道が続くので12km以上になるようです。全線を歩こうと思っていましたが、時間が足らなくなり途中からは自転車に乗ってしまいました。
 古浦に入ったところで、海岸の崖を下りるような道があったので入ってみました。釣り人が利用しているのか、はっきりとした道で、ところどころロープが張ってありました。林を抜けると草むらになり、海が見えました。ここには草に埋もれた鳥居らしいものがありました。以前にはここも付近の人々の生活の場であったと思われます。海岸までは更に急な崖地を下りなければならないようなので、ここで止めにしておきました。
 6月中旬に見かけたトゲチシャはさすがに花が終わり、冠毛をつけた果実だけになっていました。帰ってから調べると、花は午前中だけ開き、午後には萎んでしまうそうです。再度観察できるか、または来年になりそうです。

大野
出雲市との境
鹿島
海岸崖地の鳥居と思われるもの。

ガガブタ

オオニシキソウ

コナラ

秋鹿
ガガブタ
秋鹿
オオニシキソウ
魚瀬
コナラ(果実)

オツメクサ

ヤブラン

ヨロイグサ

秋鹿
オツメクサ
秋鹿
ヤブラン
秋鹿
ヨロイグサ(果実)

ツタ

トゲチシャ

ケカモノハシ

鹿島
ツタ(果実)
鹿島
トゲチシャ(果実)
鹿島
ケカモノハシ

ツルナ

鹿島
ツルナ(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑