2014年7月23日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年7月23日(日) 枕木山〜林道里路線〜島根町野波
 今日は一度枕木山へ上がり、山を越えて島根町野波まで林道里路線を歩いてみようと思います。
 この林道沿いには去年ギンレイカを見つけたので再確認しようと思いました。去年は皆伐された山肌にあったのですが、今年は草木が成長し山肌を覆ってしまったためか見つけられませんでした。
 林道沿いにはあまり花はありませんでしたが、暑い上に風が強くて、写すことに集中ができず、いい加減な写真ばかりになりました。
 山を下ったところで、谷沿いに山へ向かう道があるので、少し入ってみました。谷の奥に川を渡る橋があり、その奥に草に覆われたような道がまだ続いていました。この道が三坂山への登山道だろうと思われます。

ソクズ

マルバマンネングサ

キクバドコロ

福原
ソクズ
島根
マルバマンネングサ(果実)
島根
キクバドコロ

アカショウマ

ホドイモ

クマヤナギ

島根
アカショウマ(果実)
島根
ホドイモ
島根
クマヤナギ

クサギ

ヤブマオ

島根
クサギ
島根
ヤブマオ
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑