東長江町〜朝日山西ノ峰〜西長江町猪目越

松江の花図鑑>日記



2014年5月8日(木) 東長江町〜朝日山西ノ峰〜西長江町猪目越
 今日は、3月17日に朝日山から旧自然歩道を西長江に下るときに新しく出来たと思われる作業道の終点と近接する場所を通ったので、その作業道を確かめようと思いました。また朝日山の西ノ峰から猪目越えに下るルートも確認しようと思いました。
 林道沿いにヤブヘビイチゴがあったのでまた写してしまいました。ここのものは副萼片もはっきりと大きく、また葉も菱形状楕円形でヤブヘビイチゴに間違いないようです。今までヤブヘビイチゴとして写したものが花の大きさによったので自信がなくなってきますが、是非とも果実を確認して、はっきりさせようと思います。
 東長江町の林道舞木相谷線の途中から山へ入る舗装道を上がっていくと、新しく出来た作業道が上へと伸びていました。何度か横道を行き止まりまで確認しながら歩き、最後の行き止まりの地点から山肌を数m上がると、旧自然歩道に出会いました。ここからは1箇所ほど倒木の下をくぐったりしながら、朝日寺へは楽に上れました。
 西ノ峰の奥から下りの道があり、途中までは割りと楽な感じで歩けますが、後半は急な坂道となって転げ落ちそうな道が続きました。林の中の道なので、全く眺望はありません。急な坂を下りきったところは、猪目越えの木橋のところでした。ここから川に沿って下ると西長江町の市道へ出てきます。
 山を下りた頃から今まで明るかった空が暗くなり、雷鳴も聞こえるようになったと思ったら、雨が降ってきてしまいました。近くの軒下でしばらく雨宿りをしましたが、あまり大雨にもならずしばらくすると小止みになったので、自転車をおいた場所まで道を急ぎました。

新しくできた作業道 この行き止まりを右へ上がると旧自然歩道 朝日寺の石段下へ出る。

西ノ峰からの道 後半は急な斜面が続く 木橋の反対側(右)の斜面へ下りてくる。

ヤマスズメノヒエ

トゲミノキツネノボタン

コショウノキ

玉湯
ヤマスズメノヒエ(果実)
浜佐田
トゲミノキツネノボタン
西長江
コショウノキ(果実)

ムラサキサギゴケ

コナスビ

ヤブヘビイチゴ

東長江
ムラサキサギゴケ
東長江
コナスビ
東長江
ヤブヘビイチゴ

ヤワラスゲ

アイノコシラスゲ

ノゲヌカスゲ

東長江
ヤワラスゲ
東長江
シラスゲ
東長江
ノゲヌカスゲ

ケジャニンジン

ヒメモエギスゲ

ケキツネノボタン

東長江
ケジャニンジン(果実)
東長江
ヒメモエギスゲ
打出
ケキツネノボタン
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑