2014年5月17日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年5月17日(土) 宍道町上来待〜八重山
 今年はヤブヘビイチゴとヘビイチゴを何度も写していますが、今日も去年ヘビイチゴの果実を写した場所を訪れました。同じ場所にあったものは確かに花は小さく、小葉は先端が円い特徴があり、ヘビイチゴに間違いないようです。少し離れた場所には、小葉の先が尖り気味のヤブヘビイチゴがあり、花は直径2cmほどありました。今までいろいろ見る中で、小葉が尖るものは花も2cmと大きくヤブヘビイチゴと思われます。ただ、小葉の先が円く花が2cmあるものを見ていて、これはヤブヘビイチゴが混生していたのかもしれないので、次回に確認しようと思います。
 スゲ属を気になるものを写しますが、初見と思ったものも以前に写したものが多く、何度見てもなかなか覚えられません。また図鑑を見ても大きさなどに合わないものもあり、変異の範疇なのかなと思ったりします。

カサスゲ

マツヨイグサ

ヘビイチゴ

玉湯
カサスゲ
宍道
マツヨイグサ
宍道
ヘビイチゴ

ヤブヘビイチゴ

タニギキョウ

オオサンショウソウ

宍道
ヤブヘビイチゴ
宍道
タニギキョウ
宍道
オオサンショウソウ

ヤマテキリスゲ

ゴウソ

クサスゲ

宍道
ヤマテキリスゲ
宍道
ゴウソ
宍道
クサスゲ

クマイチゴ

ミヤマカンスゲ

アマヅル

宍道
クマイチゴ
宍道
ミヤマカンスゲ
宍道
アマヅル(雄花)

ヒカゲスゲ

ヌカススキ

シラン

宍道
ヒカゲスゲ
玉湯
ヌカススキ
玉湯
シラン

ナワシロイチゴ

ムラサキサギゴケ

玉湯
ナワシロイチゴ
宍道
ムラサキサギゴケ
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑