2014年10月16日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年10月16日(木) 八雲町林道八所線〜要害山(熊野城)
 今日は八雲町のケヤブハギやトウクサハギの果実の様子を写してから、八雲要害山へ上がってみることにしました。
 朝は晴れていた空も昼前になると雲が厚くなって、また写真にとって悪条件になってしまいました。昼過ぎには一旦晴れたものの、3時頃から再び黒い雲に覆われ雨まで降り出してしまいました。
 ケヤブハギは竹林の陰になる日陰にあり、細い枝先の果実は少しの風で揺れてしまい、ピントが合わない上に手振れのためひどい写真になってしまいました。
 トウクサハギは法面に数株あるだけですが、なんとか残っていました。カラスノゴマは一昨年には法面に一面にあったのですが、今年はなくなってしまったように数株だけしか見つけることができませんでした。法面の草刈りで刈られてしまったようです。
 八雲要害山は標高281mほどの山ですが、中世には熊野城が置かれた城跡です。山頂までは20分ほどですが、頂上近くは急な上りとなっていました。最近登山道を整備されたようで、山頂部もきれいになっていました。

八雲
要害山(281m)
八雲
登山道入口
竹林の中の登山道

大きな岩があり、ここから急坂になる。 熊野城跡解説板 頂上からの八雲の山々

キツネノマゴ

トウクサハギ

ケヤブハギ

八雲
キツネノマゴ(果実)
八雲
トウクサハギ(果実)
八雲
ケヤブハギ(果実)

カラスノゴマ

アブラギリ

カナムグラ

八雲
カラスノゴマ(果実)
八雲
アブラギリ(蜜腺)
八雲
カナムグラ(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑