2013年8月6日の日記

2013年8月6日(木) 京羅木山山口谷〜大江の池
 今日は京羅木山から星上山への縦走路の一部となる、桑原から山口谷のルートを歩いてみようと思いました。途中で八雲町の道路脇にあるイヌエンジュを見ると、ちょうど花が咲いていました。イヌエンジュは花を写そうと何年も過ぎてしまいましたが、やっと花に出会えました。
 桑原から登山道へ入ろうと思いましたが、入口を通り過ぎてしまったようで、逆コースの山口谷から入ることにしました。稜線までの登山道も自転車を引きながらは汗が流れ、息切れがします。稜線へ出てからも、厳しい起伏のある場所があり、やはり歩くだけにしたほうがよさそうです。
 大江の池・桑原へとの標識のあるところから谷を下って、谷を越えたところで大江の池の広めの道に出会いました。この広い道が案内マップにある道であり、今下ってきた細い道は違うルートのような気がします。GPSのルートを確認してみると詳細は不明ですが、若干位置が違うように思われます。(確認するとルートは間違っていなくて、途中で分かれているようです。)大江の池から下って行くと、先ほど通った桑原の道へ出て来ました。以前にはこの入口に標識があったような気がしますが、今は少し荒れたような状態です。

登山道入口

イヌエンジュ

セリ

大庭
マルバウマノスズクサ(果実)
イヌエンジュ
セリ

ヤマイバラ

ミズタマソウ

ガンピ

東出雲
ヤマイバラ(果実)