2013年8月26日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年8月26日(月) 林道澄水山線
 今日は東持田町から林道澄水山線をトンネルの上まで歩いてみようと思います。この林道沿いにあるアワブキ、イヌザクラ、ナガバヤブマオ、イガホオズキなどの様子を見ようと思います。
 山への途中でゴウシュウアリタソウが以前の場所にあり、大きく育っていました。花はとても小さく、内部を観察することができませんでした。
 アワブキは果実がついていましたが、高い枝を引っ張って片手でカメラを構えると、どうしてもうまく写ってくれません。果実の基部に花柱が残るという変な形の果実です。アワブキはまだ花の写真もまともに撮れていないので、手をやかせます。
 ここのイヌザクラは春に萼片が葉状化したような変わった花をつけていました。果実の様子を見ようと思いましたが、果実は全くありませんでした。花が咲いていたと思われる枝には小さな葉がついていました。来年はもう少し詳しく観察しないといけないようです。
 先日八雲町の山で円形で大きい葉をつけたナガバヤブマオを見たので、この山のものはどうだろうと観察してみました。中部の葉は長さ23cmくらい、幅14cmくらいありました。成長のよいものの範囲になるようです。
 イガホオズキは以前にあった場所を中心に見てみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。
オニバス ゴウシュウアリタソウ アワブキ

オニバス
玉湯
ゴウシュウアリタソウ
東持田
アワブキ
マルバノホロシ イヌザクラ アオツヅラフジ
東持田
マルバノホロシ
東持田
イヌザクラ
東持田
アオツヅラフジ
キカラスウリ コメナモミ ナガバヤブマオ
島根
キカラスウリ
島根
コメナモミ
島根
ナガバヤブマオ
エゴマ ヤマニガナ ツルニガクサ
島根
エゴマ
島根
ヤマニガナ
島根
ツルニガクサ(果実)
アカバナ リュウキュウマメガキ バイカウツギ
島根
アカバナ
島根
リュウキュウマメガキ(果実)
島根
バイカウツギ(果実)
ミズハコベ
大井
ミズハコベ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑