2013年4月1日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年4月1日(月) 八雲町〜嫁島
 今日は1週間前にまだ蕾だったヤマウグイスカグラやハシリドコロの様子を見に八雲町へ出かけました。
 山への途中の道端にタネツケバナの仲間がありました。高さは30cm程度ありタネツケバナやミチタネツケバナとも違うような雰囲気でした。いつも見るミチタネツケバナよりも育ちがいい感じですが、葉柄の毛や茎に毛が無いこと、果実が茎に沿い開出しないことなどからミチタネツケバナとしました。
 ハシリドコロは去年よりも株が多い感じで、花もたくさん咲いていました。来月には果実の様子を見に来ようと思います。またヤマウグイスカグラはちょっと蕾が大きくなったようですが、まだ蕾の状態でした。今年は花は諦めることにしました。
 山を下りてからは、市内へ帰って国道の歩道脇の間隙を眺めてみました。ネバリノミノツヅリ、イトツメクサ、イヌコハコベ、イヌコモチナデシコ、ナガミヒナゲシなどいろいろな帰化植物が生えています。

オオバン

西嫁島
オオバン

ノジスミレ

タネツケバナ

セキショウ

八雲
ノジスミレ
八雲
タネツケバナ
八雲
セキショウ

ミチタネツケバナ

サンインシロカネソウ

ハシリドコロ

八雲
ミチタネツケバナ
八雲
サンインシロカネソウ
八雲
ハシリドコロ

サラシナショウマ

ヤマエンゴサク

ボタンネコノメソウ

八雲
サラシナショウマ(若葉)
八雲
ヤマエンゴサク
八雲
ボタンネコノメソウ

ヤマウグイスカグラ

ヤマアジサイ

ヤマネコノメソウ

八雲
ヤマウグイスカグラ(蕾)
八雲
ヤマアジサイ(若葉)
八雲
ヤマネコノメソウ

ダンコウバイ

コバノミツバツツジ

アマナ

八雲
ダンコウバイ
八雲
コバノミツバツツジ
八雲
アマナ

オランダミミナグサ

ネバリノミノツヅリ

ミチバタナデシコ

八雲
オランダミミナグサ
嫁島
ネバリノミノツヅリ(若葉)
嫁島
ミチバタナデシコ(若葉)

イトツメクサ

ナガミヒナゲシ

イヌコハコベ

嫁島
イトツメクサ(果実)
嫁島
ナガミヒナゲシ(若葉)
嫁島
イヌコハコベ

スズメノエンドウ

西嫁島
スズメノエンドウ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑