2013年11月5日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年11月5日(火) 玉湯町花仙山〜西忌部
 今日は玉湯町の花仙山の山沿いの道を歩いてみようと出かけました。
 先日ミヤマママコナの果実を写したので、ママコナの果実を見てみようと探しましたが、さすがに花期が早いのでもうすっかり枯れてしまって種子もなくなった残骸しかありませんでした。もう1か月早く来ないと行けないのでしょう。
 道路脇の畑の隅にある小屋の軒先に小さな植物の塊がありました。小さな蕾のようなものがたくさんついていて、ヨツバハコベの感じに見えました。街中の歩道の隙間などでは見かけますが、こんな田園の道路脇にあるのは初めてでした。上部の方では葉は対生に見えますが、下部のほうで探すと、4枚の輪生状の葉がついていました。
 花仙山では樹木の果実を中心に写すことができました。また田んぼの周りではコケオトギリの果実を写しましたが、このまわりの水路はまだ整備されていなく土水路なので、春にはなにか変わったものでもあるかもしれません。
 神社の参道脇に小さなニンジンの葉のような植物が見えました。花や葉にある毛の様子などからマメカミツレのようですが、これも街中の公園では見かけますが、田園では初めての出会いでした。人の活動範囲にはどこへでも入っていくのが帰化植物の得意とするところなのでしょうか。
日野目天神 日野目天神
西忌部
日野目天神
西忌部
日野目天神
サケバヒヨドリ リュウノウギク ヨツバハコベ
玉湯
サケバヒヨドリ
玉湯
リュウノウギク
玉湯
ヨツバハコベ
アオジソ アキチョウジとヤマハッカ コシアブラ
玉湯
アオジソ(果実)
玉湯
アキチョウジヤマハッカ
玉湯
コシアブラ(果実)
エゴノキ コバノガマズミ コツクバネウツギ
玉湯
エゴノキ(種子)
玉湯
コバノガマズミ(果実)
玉湯
コツクバネウツギ(果実)
イヌザンショウ クロキ コケオトギリ
玉湯
イヌザンショウ(果実)
玉湯
クロキ(果実)
玉湯
コケオトギリ(果実)
マメカミツレ トウネズミモチ
西忌部
マメカミツレ
大庭
トウネズミモチ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑