2013年11月30日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年11月30日(土) 八雲町若須
 今日はタカサゴユリやサンシチソウ、アケボノシュスランの果実を写そうと、八雲の山手へ向かって出かけました。
 ミゾソバは果実が黒くなると思って黒くなるのを待っていたが、一向に黒くならない。調べてみると、ミゾソバの果実は黄褐色で、黒くならないようなので、今日は写しておきました。
 アケボノシュスランは果実をたくさんつけていました。これから果実が裂けて種子が出るのでしょうが、まだ裂けているものはないようでした。
 今までまだヌスビトハギの果実を詳しく写していないと思って、ヌスビトハギを探してみるとなかなか見つからないものです。もうほとんどが果実を落としてしまっていて見つからないと思いましたが、1株だけまだ果実のついているものがありました。果実はまばらで、眼鏡のように2個の小節果がついたものは、まれでした。

タカサゴユリ

サンシチソウ

リュウノウギク

玉湯
タカサゴユリ(果実)
玉湯
サンシチソウ(果実)
玉湯
リュウノウギク(果実)

モチノキ

キンシバイ

ミゾソバ

大庭
モチノキ(果実)
八雲
キンシバイ(果実)
八雲
ミゾソバ(果実)

スズメウリ

アケボノシュスラン

ハナミョウガ

八雲
スズメウリ(果実)
八雲
アケボノシュスラン(果実)
八雲
ハナミョウガ(果実)

ヒヨドリバナ

ヤブマオ

ヌスビトハギ

八雲
ヒヨドリバナ(果実)
八雲
ヤブマオ(果実)
八雲
ヌスビトハギ(果実)

ダンコウバイ

トウゴマ

八雲
ダンコウバイ(冬芽)
八雲
トウゴマ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑