2013年10月31日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年10月31日(木) 大東町丸倉山林道〜八重山
 今日は宍道町から隣接する雲南市大東町へ入り、最近出来た林道を上り、八重山まで歩いてみました。
 林道脇に高さ1mくらいの1本の茎を直立して果実をつけているものがありました。果実や種子の様子からフシグロと思います。いつもは草刈りされる道端の背の低いものしか見ていないので、あまりの背の高さに驚きました。来年の花の時期にまた会いたいものです。
 山道にササクサがありました。ササクサの小穂の作りは少し変わっているので、観察しようと写しておきました。
 このスゲは何だろうと写しましたが、調べるとナキリスゲでした。このスゲも何度も写しているのに一向に覚えていないようです。(詳しく調べると果胞が小さくコゴメスゲのようです。)イネ科やカヤツリグサ科などはなかなか覚えられません。

シュッコンバーベナ

チェリーセージ・ホットリップス

オカトラノオ

宍道
シュッコンバーベナ
宍道
チェリーセージ・ホットリップス
大東
オカトラノオ(果実)

フシグロ

ベニバナボロギク

ミヤマママコナ

大東
フシグロ(果実)
大東
ベニバナボロギク(果実)
大東
ミヤマママコナ(果実)

チゴユリ

ササクサ

シロダモ

大東
チゴユリ(果実)
大東
ササクサ
大東
シロダモ

キク科

コゴメスゲ

キクタニギク

大東
キク科?
大東
コゴメスゲ
玉湯
キクタニギク
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑