2013年10月21日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年10月21日(木) 西忌部町〜東忌部町
 今日は西忌部町から東忌部町の丘陵地の山沿いを歩いてみました。
 道にたくさんの果実が落ちていたのはシキミでした。枝に残っているのは既に種子が落ちてしまった果実の殻ばかりでした。若い果実の時には見かけても、その後は気が付かなくなって、枝に残って種子が出る時期の果実にまだ出会えていません。それでも、今回種子を写すことができました。
 アカネの若い果実の上に黒いものがついていました。アカネには違いないし、花が萎んだ状態でもないし、何だろうと思い、とりあえず写しておき、持ち帰りました。帰ってから内部を見ると、繭のような中に幼虫がいました。虫えいのようですが、ネットに情報がなく不明です。
 2009年に果実を見かけたクロヤツシロランは、今年も数株が長い果柄を伸ばしていました。花の時期には探してみましたが、花にはまだ出会えていません。来年の秋には、花に出会いたいものです。

ウラジロノキ

スダジイ

メドハギ

玉湯
ウラジロノキ(果実)
玉湯
スダジイ(果実)
玉湯
メドハギ

ミズトンボ

サワヒヨドリ

ヤノネグサ

玉湯
ミズトンボ(果実)
玉湯
サワヒヨドリ(果実)
玉湯
ヤノネグサ(果実)

ミソハギ

セイタカアワダチソウ

アキノキリンソウ

玉湯
ミソハギ(果実)
玉湯
セイタカアワダチソウ
玉湯
アキノキリンソウ

シキミ

シラヤマギク

ウナギツカミ

西忌部
シキミ(果実)
西忌部
シラヤマギク(果実)
西忌部
ウナギツカミ(果実)

ナメラツリフネソウ

アカネ

センボンヤリ

西忌部
ナメラツリフネソウ(果実)
西忌部
アカネツボミフクレフシ(虫えい)
西忌部
センボンヤリ(閉鎖花)

クロヤツシロラン

コウヤボウキ

ミズオトギリ

東忌部
クロヤツシロラン(果実)
東忌部
コウヤボウキ
東忌部
ミズオトギリ(果実)

ヨメナ

フシグロ

東忌部
ヨメナ
東忌部
フシグロ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑