2013年1月12日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年1月12日(土) 花仙山〜林道大谷東線〜宍道
 今日はコカラスザンショウやセンブリの果実やヒロハフウリンホオズキのその後の様子などを見に出かけました。ただ天気が思った以上に晴れ間がのぞかず、ピンぼけの写真の連続になってしまいました。
 花仙山の道路脇にヤマノイモ属の果実が有り、果実が円形で上向きについているので、ヤマノイモやオニドコロではないのでカエデドコロかなと思います。
 コカラスザンショウはなんとか果実が残っていましたが、葉の大きさ以外にイヌザンショウとの見分ける部分が不明なのがやっかいです。
 センブリはいつもの場所を探すと、まだたくさん果実をつけたものがありました。その後林道を歩いて、いろいろな野草の果実を写しましたが、林道の後半は舗装工事中ということで通行止めになっていました。
 玉湯から宍道へと山を越え、林道イモノヤ線を歩くことにしました。道路下の谷から生えている大きな木にもう雄花を垂らしているハンノキ属と思われるものが見えました。遠いためにはっきりしませんが、ケヤマハンノキかなと思います。

カエデドコロ

コカラスザンショウ果実

ノキシノブ

玉湯
カエデドコロ(果実)
玉湯
コカラスザンショウ(果実)
玉湯
ノキシノブ

センブリ果実

ノギラン果実

トラノオシダ

玉湯
センブリ(果実)
玉湯
ノギラン(果実)
玉湯
トラノオシダ

セイタカアワダチソウ果実

オトコエシ果実

オトギリソウ果実

玉湯
セイタカアワダチソウ(果実)
玉湯
オトコエシ(果実)
玉湯
オトギリソウ(果実)

ヤクシソウ果実

アキノキリンソウ果実

アイノコフユイチゴ果実

玉湯
ヤクシソウ(果実)
玉湯
アキノキリンソウ(果実)
玉湯
アイノコフユイチゴ(果実)

オオバノハチジョウシダ

アキグミ

ヒロハフウリンホオズキ果実

玉湯
オオバノハチジョウシダ(果実)
玉湯
アキグミ
宍道
ヒロハフウリンホオズキ(果実)

ケヤマハンノキ

ヤブマメ果実

ヤマジノホトトギス果実

宍道
ケヤマハンノキ(蕾)
宍道
ヤブマメ(果実)
宍道
ヤマジノホトトギス(果実)

イタドリ果実

アオハダ冬芽

キブシ冬芽

宍道
イタドリ(果実)
宍道
アオハダ(冬芽)
宍道
キブシ(冬芽)

ヤマイバラ冬芽

宍道
ヤマイバラ(冬芽)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑