2012年9月12日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年9月12日(水) 玉湯町〜西忌部町〜雲南市〜八雲町
 今日は気になっている玉湯町のカゴノキや八雲のトウクサハギを見ようと出かけました。
 カゴノキはまだ蕾でした。去年は14日にはもう花が枯れていたので、今年は少し遅いようです。八雲のトウクサハギは花が咲いて、果実もできていて、ちょうどいいタイミングでした。
 何度も写しているカナムグラやクワクサ、ブタクサも細部を確認しようと写しましたが、なかなか小さいところは写すことができませんでした。
 道路脇にキケマンのような黄色い花が咲いていました。キケマンとは時期が違うので、考えてみると以前に雲南市で見たことのあるナガミノツルキケマンのようです。松江で見るのは初めてになります。また違う場所の黄色い花は、初めての花でしたが、カラスノゴマだと思いました。以前からどこで会えるのかと待っていましたが、やっと出会えました。また果実も確認しようと思います。
 山間の放棄水田にアレチウリが繁茂していました。なんでこんなところに生えるのかと思う場所ですが、まだ奥に耕作地があるので、どこかから種がひっついてきたのでしょう。
 休耕田を覗いてみると、白い花がたくさん見えました。ホシクサの仲間で、シロイヌノヒゲのようですが、これも初めてでした。またホタルイかイヌホタルイだろうと思われるものは、なんとか柱頭を確認すると3岐しているので、ホタルイとしました。(再度、多くの柱頭を見ると、多くが2岐しているのでイヌホタルイとしました。)
 河原ではまだ写したことのないようなカヤツリグサ科を写しました。姿や果実などからカワラスガナでした。
カゴノキ カナムグラ カナムグラ
玉湯
カゴノキ(蕾)
八雲
カナムグラ(雄花)
八雲
カナムグラ(雌花)
ナガミノツルキケマン カラスノゴマ クワクサ
八雲
ナガミノツルキケマン
八雲
カラスノゴマ
八雲
クワクサ
ブタクサ トウクサハギ ホテイアオイ
八雲
ブタクサ
八雲
トウクサハギ
八雲
ホテイアオイ
ヤブマメ アレチウリ クララ
八雲
ヤブマメ
八雲
アレチウリ
八雲
クララ(果実)
シロイヌノヒゲ チョウジタデ イヌホタルイ
八雲
シロイヌノヒゲ
八雲
チョウジタデ
八雲
イヌホタルイ
ナガエフタバムグラ カワラスガナ
八雲
ナガエフタバムグラ(蕾)
八雲
カワラスガナ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑