2012年8月12日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年8月12日(日) 東出雲
 今日は以前からヒメヤシャブシを観察している東出雲町の山へ出かけました。山の上に向かって管理道がありますが、春には楽に通ることができた道も、管理がやめられたのか、倒木があったり草が生い茂り通ることが難しくなっていたので諦めました。他の山道を歩いて見ても、特に変わったものはありませんでしたが、近くであまり見かけないリンボクやアワブキがありました。 春に去年の果実の様子からヤブタバコと思った芽吹きの葉は、ガンクビソウでした。
 午前中は太陽も出て、相変わらずの暑さでしたが、昼過ぎから雲が多くなり、遠くでは雷がなりだし、ときどきポツリポツリと雨が落ちてくるようになりました。
 途中で立ち寄った溜池は水が少なくなって水底が現れたところにヒツジグサが白い花を咲かせていました。またオグラノフサモのようなものもありましたが、殖芽を確認しないと判断できないので、これは冬まで置いておくことにしました。また流入部にはコバノギボウシが咲いていたり、いろいろな湿性植物が生えていたので、また秋に観察してみようと思いました。ここでも雨が降り出し30分程度、木陰で雨宿りでした。雨の止み間に近くまで帰ろうと思いましたが、山の方から黒い雲が近づいてくるので、屋根のあるところまでと、風土記の丘の休憩所までたどり着くとついに土砂降りになりました。1時間ほどで雷雨は終わりましたが、今日の花観察も終わりにしました。  
タカサブロウ ウリカワ コナギ
東出雲
タカサブロウ
東出雲
ウリカワ
東出雲
コナギ
リンボク アワブキ アカガシ
東出雲
リンボク
東出雲
アワブキ
東出雲
アカガシ(果実)
ヘクソカズラ ガンクビソウ ヒメヤシャブシ
東出雲
ヘクソカズラ
東出雲
ガンクビソウ
東出雲
ヒメヤシャブシ(果実)
コバギボウシ ヒツジグサ
東出雲
コバギボウシ
東出雲
ヒツジグサ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑