2012年7月28日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年7月28日(土) 上本庄〜忠山
  今日は先日7月18日に本庄で見かけた枝分かれする花序をつけたヤブマオを確認するために出かけました。また数年前に川部から枕木山に上がったことがあったので、再度上がってみようと思いました。
 ヤブマオを詳しく観察すると、枝分かれした花序が雌花序のものと、雄花序のものの群落がありました。はっきりとした雄花序をつける磯に生えるニオウヤブマオより葉の鋸歯が粗く尖った感じです。
 川部の谷の奥から枕木山への道は、ここだと思われる場所から山へ入ってみましたが、踏み跡が見つからず断念しました。最近は上がる人がいないのかもしれません。枕木山へ上がることは諦めて、長海町の忠山(290m)へ上がるこにしました。林道の峠まで上り、ここから頂上までは歩きです。無線中継所のフェンスを回り込むと頂上への道があります。一番暑い時間帯の山登りは、体力の消耗が激しくなります。風の通る木陰を見つけては、休憩をとらなければ熱中症になってしまいそうです。
 今日はゆっくりと観察する時間がなくなってしまいました。帰りに福原の澄水寺の近くから奥へ谷を上がってみると、北山登山口という標柱がありました。たぶんここから澄水山へ上がれると思います。登山道の様子がわかりませんが、次回に上がってみようと思います。  
福原
北山登山口
福原
虫野神社
ウラギンシジミ
ヤブマオ ツルニガクサ セリ
新庄
ヤブマオ
上本庄
ツルニガクサ
上本庄
セリ
シオデ ヨロイグサ オオニシキソウ
上本庄
シオデ
美保関
ヨロイグサ
美保関
オオニシキソウ
ヒメイワダレソウ
西川津
ヒメイワダレソウ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑