2012年7月24日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年7月24日(火) 八雲天宮山〜林道八所線
 今日は6月に八雲で見かけた対生の葉の植物やイヌエンジュの様子を見に出かけました。
 途中の道路脇に流れる小さな水路の中になにか水草が長い葉を流れに任せていました。以前から気になっていたので、今日は立ち止まって写してみました。花もなにもありませんが、帰って調べるとミクリ属のようです。どこかに花が咲くような株がないのか、また後日に近くを探してみようと思います。(花の咲いているものを確認しナガエミクリとした。)
 イヌエンジュはまだ幼木のためなのか花の時期に早いのか、花の咲くような様子はありませんでした。
 対生の葉のあったところを見ると、高さが50cmくらいの高さになり、花序を伸ばしてまばらに花をつけていました。暗紅紫色の花は調べてみるとヒナノウスツボのようです。
 天宮山は林道を登山道入り口まで歩きました。頂上まで行こうかとも思いましたが、上部は野草はあまりないし、暑いのとまだ他のところにも回る予定もあるのでやめました。
 林道八所線は木陰もあまりない林道で、汗を拭きながら峠まで歩きましたが、写したいものはありませんでした。
 先日ヒメチドメを写したので、今日はノチドメを詳しく写しました。オオチドメも詳しい画像がないようなので、次回に写そうと思います。  
マルバウマノスズクサ ナガエミクリ タマミズキ
大庭
マルバウマノスズクサ
八雲
ナガエミクリ
八雲
タマミズキ
ヤブマオ ハゼノキ ヒナノウスツボ
八雲
ヤブマオ
八雲
ハゼノキ
八雲
ヒナノウスツボ
ミヤマイラクサ ノチドメ トウクサハギ
八雲
ミヤマイラクサ
八雲
ノチドメ
八雲
トウクサハギ
トウギボウシ ホオズキ カヤツリグサ
八雲
トウギボウシ
八雲
ホオズキ(果実)
八雲
カヤツリグサ
オオアワガエリ オオカナダモ オオニシキソウ
八雲
オオアワガエリ
八雲
オオカナダモ
八雲
オオニシキソウ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑