2012年6月26日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年6月26日(火) 東長江〜西長江
 今日は5月初めに東長江の山で見たコジュズスゲに似たスゲ属を確認しようと出かけました。2ヶ月近くたって現場も様子が変わり、どれだったかわかりかねました。しかし似たような果穂をつけたものがありましたが、果期をだいぶ過ぎたようで、雄小穂がついていないなどまともなものがありませんでした。果胞などの様子からはコジュズスゲでいいようです。
 同じ場所で雌小穂を直立した見かけないスゲ属を見つけました。シラスゲに似たアイノコシラスゲのようです。(再度よく確認するとシラスゲのようです。)
 ウワバミソウに大きな花のようなものが短い柄をつけて並んでいました。どうもこれは花が終わって果実になったもののようです。なぜかネット上にこのような情報がありません。
 草刈りされた荒地に、ハハコグサ、チチコグサ、ウラジロチチコグサが生えていました。ちょうどいい機会なので種子の写真をとっておきました。
 道端に白いナデシコ科の花が咲いていました。カワラナデシコの白花ということですが、栽培品の逸出だと思います。
 サンカクイは花柄があるということなのに長い花柄が確認できずにいて、そのうち株が見えなくなったと思っていましたが、果期になっているのを確認できました。
コジュズスゲ シラスゲ タカネマスクサ
東長江
コジュズスゲ
東長江
シラスゲ
東長江
タカネマスクサ
ヤワラスゲ ウド トリアシショウマ
西長江
ヤワラスゲ
西長江
ウド
西長江
トリアシショウマ
タラノキ ムラサキニガナ ヤマナシ
西長江
タラノキ
西長江
ムラサキニガナ
西長江
ヤマナシ(果実)
ウワバミソウ チチコグサ ハハコグサ
西長江
ウワバミソウ(果実)
西長江
チチコグサ
西長江
ハハコグサ
ウラジロチチコグサ カワラナデシコ ヒナキキョウソウ
西長江
ウラジロチチコグサ
東長江
カワラナデシコ(白花)
西嫁島
ヒナキキョウソウ(果実)
サンカクイ ニホンアナグマ
西嫁島
サンカクイ(果実)
東長江
ニホンアナグマ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑