2012年6月18日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年6月18日(月) 東忌部〜西忌部
 今日は忌部の山へタマミズキの花を見に行こうと出かけました。谷にに架かる橋の下から生えた木が、橋から見るのにいい場所にあります。木の下の方の枝を見ても花が咲いた形跡も見えませんでした。上を見上げると、高いところに花がありました。せっかく出会えた花なのに、小さい花はズームでもよく写りませんでした。
 タラノキに出会って、大きな葉を1つもらって写しましたが、刺がないのでメダラのようです。小葉軸の基部に小葉が1枚ついているのが、不思議に思いました。
 変わったシダだと思ったのはイヌガンソクでした。あまり見かけないシダで、ここが2箇所目になりました。ハリギリは幼木はよく見かけますが、成木はまだ出会ったことがありません。幼木にはあれだけ刺があるけど、成木には刺がないのでしょう。
 エゴノキに丸い実のようなものがついていました。エゴノキメフクレフシという虫えいです。エゴノネコアシもありました。中を見てみると、タマバエの幼虫やアブラムシが入っていました。あまり気持ちのいいものではありません。
 田んぼの脇に細い小穂をつけたスゲがあり、最初に見たタチスゲだろうと、観察もせず記録のためにだけ写していました。帰ってから見ると、雌鱗片に芒がありタチスゲではないようです。どうもヒメゴウソが近いようなので、再度観察しないといけなくなりました。(再確認の結果はヒメゴウソのようです。)

ウツボグサ

メハジキ

タチスゲ

佐草
ウツボグサ
佐草
メハジキ
東忌部
タチスゲ

クサイ

タマミズキ

チガヤ

東忌部
クサイ
東忌部
タマミズキ
東忌部
チガヤ(果実と絹毛)

ソクシンラン

ゴウソ

ジュズスゲ

東忌部
ソクシンラン
東忌部
ゴウソ
東忌部
ジュズスゲ

ケヤブハギ

メダラ

イヌガンソク

東忌部
ケヤブハギ
東忌部
メダラ
東忌部
イヌガンソク

クリ

ハリギリ

オオイヌノフグリ

東忌部
クリ(雌花)
東忌部
ハリギリ
東忌部
オオイヌノフグリ(果実)

エゴノキ

エゴノキ

ニワトコ

東忌部
エゴノキメフクレフシ(虫えい)
東忌部
エゴノネコアシ(虫えい)
東忌部
ニワトコ(果実)

ブタクサ

ヒメゴウソ

ミヤコイバラ

東忌部
ブタクサ
東忌部
ヒメゴウソ
西忌部
ミヤコイバラ

ヤブデマリ

メキシコマンネングサ

ホタルブクロ

西忌部
ヤブデマリ(果実)
西忌部
メキシコマンネングサ
西忌部
ホタルブクロ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑