2012年4月10日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年4月10日(火) 枕木山〜澄水山〜大芦
 今日は久しぶりに枕木山へ上がりました。他の場所ではまだ見たことのないフッキソウの花を見ようと思いました。今年の春は寒かったせいで、まだ花は開いていませんでしたが、雌花はしっかり確認できました。
 三坂山の登山道を少し入ってみました。途中で右へ下るような道がありましたが、左への直進の道を選びました。道はしばらく尾根づたいの歩きやすい広い道が続いて下り坂になりました。どうもこの道は高渋山への登山道のようです。野波へ下るのは手前の道だったようです。
 林道脇にタネツケバナ属のようなロゼット状の植物がありました。まだ花茎が立っていないので、詳しいところが不明です。また後日に来ることにします。(6月5日に見ると果実なっていましたがハルザキヤマガラシとわかりました。)
 今まで樹名板に気が付きませんでしたが、登山道脇のイヌブナの樹名板を見つけました。イヌブナを探そうと思っていましたが、これでイヌブナとも出会うことができました。
 道路脇に小さなすみれが目に入りました。何だろうとよく見ると、毛がたくさん生えていました。調べるとまだ確認できていなかったアオイスミレでした。
キジ 登山道
下東川津
キジ
三坂山登山道
モチノキ フッキソウ ハイイヌガヤ
枕木山
モチノキ(芽吹き)
枕木山
フッキソウ(蕾)
枕木山
ハイイヌガヤ(雌花)
ハルザキヤマガラシ タンナトリカブト アオイスミレ
枕木山
ハルザキヤマガラシ(ロゼット)
枕木山
タンナトリカブト(芽吹き)
枕木山
アオイスミレ
シュンラン ナンゴクアオキ オオウラジロノキ
枕木山
シュンラン
枕木山
ナンゴクアオキ(雌花)
枕木山
オオウラジロノキ(芽吹き)
ヤマナシ イヌブナ シロダモ
枕木山
ヤマナシ(冬芽)
枕木山
イヌブナ(冬芽)
枕木山
シロダモ(幼果)
サイハイラン スギナ ボタンネコノメソウ
枕木山
サイハイラン
枕木山
スギナ(胞子)
枕木山
ボタンネコノメソウ
ニシノオオタネツケバナ
枕木山
ニシノオオタネツケバナ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑