2012年12月3日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年12月3日(水) 大庭空山〜八雲町
 今日は大庭町の空山や八雲町の地図に記載はあるけど、まだ通ったことのない道を行ってみようと思いました。
 佐草町から大庭町空山へ上がる道はコンクリートで舗装がされた道でしたが、あまり使われてはいないようです。また空山から八雲町へ入ったところから山の中を通って、八雲小学校の近くへでる道があるはずなのですが、入口がよくわかりません。逆に小学校の近くから山へ入ってみました。道は車1台が通れるほどで、よく使われているのか草も刈られて歩きやすい道です。出口のあたりは草も多くなり、利用が少ないようです。車道へ出たところは、地図のとおりですが、草が多くて通れる道が続いているようには見えない場所でした。
 帰りは忌部へ抜けて帰ることとして、2箇所ほど送電線の鉄塔の巡視路を上がってみました。山が手入れされることが少なくなり、通れる道が少なくなっているなかで、管理された鉄塔への道は面白いと思います。

ネズミモチ果実

コシアブラ果実

ノイバラ果実

大庭
ネズミモチ(果実)
大庭
コシアブラ(果実)
大庭
ノイバラ(果実)

アセビ果実

ソヨゴ果実

イボタノキ果実

八雲
アセビ(果実)
八雲
ソヨゴ(果実)
八雲
イボタノキ(果実)

ツルリンドウ果実

ジャノヒゲ種子

ネナシカズラ果実

八雲
ツルリンドウ(果実)
八雲
ジャノヒゲ(種子)
宍道
ネナシカズラ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑