2012年11月28日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年11月28日(水) 林道舞木相谷線〜大倉余廻線
 今日は北部の東長江の林道舞木相谷線を通って西長江、秋鹿の方まで行きました。秋鹿からまだ通ったことのない道を上がると、林道大倉余廻線と標識がありました。この林道は上大野へ続いていました。宍道湖と日本海の間の低山(標高200m)の稜線を走る感じです。秋鹿や大野は遠いため、今まであまり観察をしていないところなので、来年にはこのあたりも歩いて見ることにします。
 東長江で林道脇にあったカワラヨモギとしているものは、若葉の様子をみると、カワラヨモギに間違いないようです。
 西長江のヤマナシとしている木を見ると、たくさんの実がついていました。落ちたものを探すと、まだ新しいものがありました。確かにナシの形をしていて、食べてみるとジャリジャリしたところはありますが、甘みもありました。
 近くの竹を見ると、節を根のようなものが取り囲んでいました。こんな竹は見たことがないと思い、とりあえず写しておきました。調べるとシホウチクの特徴とあっています。ただ稈が四角形であることは、未確認でした。画像からははっきりわからないので、次回に確かめなければいけません。
メドハギ果実 カワラヨモギ若葉 ハダカホオズキ果実
東長江
メドハギ(果実)
東長江
カワラヨモギ(若葉)
西長江
ハダカホオズキ(果実)
ヤマナシ果実 シホウチク ヒサカキ果実
西長江
ヤマナシ(果実)
西長江
シホウチク
西長江
ヒサカキ(果実)
アカネ果実 コハウチワカエデ ヤブムラサキ果実
西長江
アカネ(果実)
西長江
コハウチワカエデ(黄葉)
西長江
ヤブムラサキ(果実)
スイカズラ果実 ウリカエデ ナツハゼ果実
秋鹿
スイカズラ(果実)
玉湯
ウリカエデ(黄葉)
玉湯
ナツハゼ(果実)
カクレミノ果実 ネジキ果実
玉湯
カクレミノ(果実)
玉湯
ネジキ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑