2012年11月22日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年11月22日(木) 西生馬町〜鹿島町講武
 もう花もないので、西生馬のヨシススキの花後の様子を見に行き、不明のキビ属の同定依頼のために標本の採集に出かけました。
 林道への取り付け道路は人家に近いこともあって、イヌカタヒバやホトトギスを見ていますあ、今日はメランポジウムがさいていました。その近くを見ると先日見たヒロハフウリンホオズキに似たものがありました。ただ葉は細く、花は小さく、あまり咲いていませんでした。大きな株は中程で刈られて、枝が1本だけあり、時期が遅いためか傷んでいました。この株には果実や蕾はありましたが、開いた花はありませんでした。近くに2〜30cm程度の小さな株がたくさんあり、花が1,2個咲いていましたが、これらにはまだ果実がありませんでした。葉が細い披針形に見えること、花柄、果柄が長いことから、ホソバフウリンホオズキと考えましたが、来年の正常な株を確認したいと思います。
 ヨシススキは花後は穂を閉じて細くなるようです。この近くを見てみても、他にはヨシススキは見当たらず、この場所に数株があるだけです。どういう経緯でこの場所に生えてきたのか不明です。
 見慣れた花も果実の様子などあまり見ることもないので、詳しく見てみると、形や小さな模様などが様々で、驚きの連続です。
紅葉 紅葉 昆虫
鹿島
里山の紅葉
鹿島
里山の紅葉
西生馬
昆虫
ホソバフウリンホオズキ ヌルデ果実 ハゼノキ果実
西生馬
ホソバフウリンホオズキ
西生馬
ヌルデ(果実)
西生馬
ハゼノキ(果実)
ヨシススキ ハナイバナ ウバユリ果実
西生馬
ヨシススキ(花後)
鹿島
ハナイバナ
鹿島
ウバユリ(果実)
ノササゲ果実 ハキダメギク カナリーキヅタ
鹿島
ノササゲ(果実)
鹿島
ハキダメギク
西持田
カナリーキヅタ
トキワサンザシ果実 ノボロギク果実 コウゾリナ果実
学園
トキワサンザシ(果実)
西川津
ノボロギク(果実)
西川津
コウゾリナ(果実)
アキノノゲシ果実
西川津
アキノノゲシ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑