2012年11月10日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年11月10日(土) 宍道町上来待〜白石
 先日宍道町で見たヒロハフウリンホオズキと思われるものを再度確認に出かけました。花の大きさや果柄の長さが図鑑の記載より大きいため、確信が持てないためです。
 いつも見ているオオバヤドリギは花が終わったようです。2つだけあった花も、もう咲き終わって落ちかけていました。
 今日は昨夜の天気予報では晴だったのですが、晴れ間は朝の内だけで、出かけて1時間もしないうちに黒い雲に覆われ、雨が落ちてきそうな天気になりました。昼前からは若干日の当たるようにもなりましたが、写真を写し辛い天気模様でした。
 ヒロハフウリンホオズキと思われるものは、やはり花は少し大きめ、果柄は長めですが、他の特徴はヒロハフウリンホオズキと同じです。少し大きめのヒロハフウリンホオズキとしておきます。
 林道を歩きながら、今まで写してこなかった果実の様子を写しました。小さな果実や種子を拡大して見ると、いろいろな形や模様があって、楽しくなります。 
来待神社 来待神社 来待神社
宍道町上来待
来待神社
宍道町上来待
来待神社
宍道町上来待
来待神社
オオバヤドリギ ヒロハフウリンホオズキ ヨモギ属No.1
玉湯
オオバヤドリギ(咲き終わり)
宍道
ヒロハフウリンホオズキ
宍道
不明なヨモギ属No.1
アリタソウ ヨモギ属No.3 ケナシヒメムカシヨモギ
宍道
アリタソウ(果実)
宍道
不明なヨモギ属No.3
宍道
ケナシヒメムカシヨモギ(果実)
オオアレチノギク果実 アケボノソウ果実 イヌコウジュ果実
宍道
オオアレチノギク(果実)
宍道
アケボノソウ(果実)
宍道
イヌコウジュ(果実)
ヤマハッカ果実 カワラナデシコ果実 センニンソウ果実
宍道
ヤマハッカ(果実)
宍道
カワラナデシコ(果実)
宍道
センニンソウ(果実)
ウマノアシガタ 根生葉 ツユクサ果実 オトコエシ
宍道
ウマノアシガタ(根生葉)
宍道
ツユクサ(果実)
宍道
オトコエシ
ヒメジソ果実
宍道
ヒメジソ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑