2012年10月25日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年10月25日(木) 八雲町林道八所線〜岩室平原線
 夏が終わった途端に、急に秋が深まったようです。花もだんだん少なくなってきました。今日はリンボクやカラスノゴマの果実を写そうと出かけました。
 リンボクはあまり実がついていなく、また手が届かない所にあったため、ピンボケの写真になってしまいました。来年に熟すようなので、またの機会をねらってみます。カラスノゴマはすっかり花が終わり、全て果実になっていました。もう少し時が経つと裂けた果実を見られるようになるでしょう。種子は黒くなると思っていたら、赤茶色でした。
 気がついたら、今日は花の写真は3つだけで、あとは全て花のあとの果実ばかりの写真でした。  

アイノコセンダングサ

ナガエミクリ果実

キクイモ果実

玉湯
アイノコセンダングサ
八雲
ナガエミクリ(果実)
八雲
キクイモ(果実)

リンボク果実

アマチャヅル雄花

ハネミギク果実

八雲
リンボク(果実)
八雲
アマチャヅル(雄花)
八雲
ハネミギク(果実)

カラムシ果実

カラスノゴマ果実

カナムグラ果実

八雲
カラムシ(果実)
八雲
カラスノゴマ(果実)
八雲
カナムグラ(果実)

クズ果実

マムシグサ果実

アオツヅラフジ果実

八雲
クズ(果実)
八雲
マムシグサ(果実)
八雲
アオツヅラフジ(果実)

ナガミノツルケマン果実

トウギボウシ果実

アレチハナガサ

八雲
ナガミノツルケマン(果実)
八雲
トウギボウシ(果実)
八雲
アレチハナガサ

ヤマウルシ果実

ボタンヅル果実

八雲
ヤマウルシ(果実)
八雲
ボタンヅル(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑