2012年10月16日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年10月16日(火) 島根町加賀
 今日は海岸へ行こうと、島根町加賀へ出かけました。また前日に赤紫色のイネ科の植物について問い合わせがあったので、確認してみました。
 イネ科の植物はどこにあるのかと思いましたが、情報の場所ですぐにわかりました。ススキに似ていますが、非常に背が高く2m以上あります。周りのセイタカヨシと競いあうように背を伸ばしていました。調べてみるとシロガネヨシの穂が紫色になる園芸品種ムラサキシロガネヨシというものに似ていると思いましたが、詳細を調べると小花が小さく違うようです。帰化植物MLで、東南アジア原産のヨシススキやヨーロッパ原産のラベンナススキではないかと情報をいただきました。中国植物誌などの記載からヨシススキではないかと考えています。
 海岸や海岸沿いの林内を歩いてみましたが、これといったものはありませんでした。ただヤブタバコやオトコヨモギはこの海岸では初めて確認しました。

ハナシュクシャ

カワミドリ

西生馬
ヨシススキ
島根
ハナシュクシャ
島根
カワミドリ

ナギナタコウジュ

タマガヤツリ

シロウマアサツキ果実

島根
ナギナタコウジュ
島根
タマガヤツリ
島根
シロウマアサツキ(果実)

ヤブタバコ

オトコヨモギ

ツルマメ果実

島根
ヤブタバコ
島根
オトコヨモギ
島根
ツルマメ(果実)

カセンソウ果実

ママコノシリヌグイ果実

ノアサガオ

島根
カセンソウ(果実)
島根
ママコノシリヌグイ(果実)
島根
ノアサガオ(オーシャンブルー)

タチアオイ

クサギ果実

オオカナダモ

島根
タチアオイ
鹿島
クサギ(果実)
西嫁島
オオカナダモ

オオブタクサ果実

乃木福富
オオブタクサ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑