2011年8月14日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年8月14日(日) 茶臼山〜大庭町空山
 今日はどこと言っていく場所が思い浮かばないので、竹矢から山代のあたりの溜池周辺へ行ってみました。この辺りの溜池は山の中にあり、最近はあまり管理されていないうえに、池までは近づくことが難しいようです。山へと入る舗装道を行くと、最近は使われなくなくなったようで、竹が倒れ道に覆いかぶさっています。それでも人が通ったようなあとがあるので、抜けてみるとまた道が続いていました。その道の脇に茶臼山登り口と書いた案内札が見えました。こんなところからも登山道があるのかと、今日は茶臼山(標高171m)へ上がることにしました。茶臼山の頂上の手前は、昔の山城の名残の深い溝が残っていて急な崖となっているので、設置してあるロープに頼らないと上がることができません。
 茶臼山を下ってからは、先日八雲平原から山を越えて大庭空山の畑へと抜けた場所があったので、空山での場所を確認しようと大庭の空山へ上がることにしました。標高200mくらいのところに畑が広がる場所ですが、暑い熱波の中の自転車の山登りはきついです。その畑の間を縫うように奥に入った所に、先日山から上がってきた場所を見つけました。
ゴウシュウアリタソウ ノダケ サネカズラ
玉湯
ゴウシュウアリタソウ
山代
ノダケ
山代
サネカズラ
モミ キンエノコロ ザクロソウ
山代
モミ(果実)
大庭
キンエノコロ
大庭
ザクロソウ(果実)
ソバ アメリカアゼナ
乃白
ソバ
乃白
アメリカアゼナ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑