2011年7月13日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年7月13日(水) 八雲西岩坂〜西忌部
 今日は八雲町の西岩坂の山へ入ってみようと出かけました。その前に以前に葉を見つけているマルバウマノスズクサの様子を見ようと思いました。
 マルバウマノスズクサは一昨年の秋に葉を見つけて、去年は何度か足を運びましたが、結局花を見つけられませんでした。今年はどうかなと見てみると、ありました。思ったより小さな花で、また緑一色なので、目立たない花です。花はたくさん付いているので、去年見落としたということはないと思うので、去年は花をつけなかったのか、少なかったのかもしれません。
 去年から見ている八雲のニガクサはもう花がだいぶ咲き進んでいました。日当たりの良い場所にあるので、ここは早いのかも知れません。
 山手の田んぼの脇にあったシソ科の葉は、シソの香りがするのでアオジソの野生化したものかもしれません。少し毛が多いかなというところが気になりますが、また花の時期に見ようと思います。
 春に人家近くの荒地に深裂する葉を見つけたのは、ヤエザキオオハンゴンソウでした。
マルバウマノスズクサ アラゲハンゴンソウ セリ
大庭
マルバウマノスズクサ
大草
アラゲハンゴンソウ
八雲
セリ
ヤマクルマバナ ニガクサ ナガバジャノヒゲ
八雲
ヤマクルマバナ
八雲
ニガクサ
八雲
ナガバジャノヒゲ
ダンコウバイ ヤエザキオオハンゴンソウ
八雲
ダンコウバイ
八雲
アオジソ
八雲
ヤエザキオオハンゴンソウ
ヌマトラノオ ヘラオオバコ アカメガシワ
八雲
ヌマトラノオ
西忌部
ヘラオオバコ(果実)
玉湯
アカメガシワ(雄花)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑