2011年6月1日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年6月1日(月) 玉湯
 先日の梅雨入り以来雨が続いて、出かけられません。今日は午前中の雨が午後は上がり、晴れ間も出てきたので、近くの山を歩いてみました。変わったものはありませんが、エゴノキ、ノイバラ、ガマズミ、イボタノキなど木々の花が咲いていました。
 掌状に裂けた葉はハリギリの木でした。どこかに大きな木があるはずなのですが、まだ出会えません。山の中では背が高くて、葉が見えていないためだと思います。また蕾をつけた複葉の木は、小葉の基部に小さな鋸歯があるので、ニワウルシでした。この辺りでは見かけないなと思っていたら、大きな木に出会ってしまいました。この辺りで分布が広がっていないのは、雌雄異株のため、両性がそろっていないのかもしれません。

ヨシノヤナギ

ビワ

ナツグミ

玉湯
ヨシノヤナギ
玉湯
ビワ(幼果)
玉湯
ナツグミ(果実)

イチヤクソウ

ヤマムグラ

クララ

玉湯
イチヤクソウ
玉湯
ヤマムグラ
玉湯
クララ(蕾)

ノグルミ

ハリギリ

ニワウルシ

玉湯
ノグルミ(幼木)
玉湯
ハリギリ(幼木)
玉湯
ニワウルシ(蕾)

イタチハギ

ノイバラ

ガマズミ

玉湯
イタチハギ
玉湯
ノイバラ
玉湯
ガマズミ

イボタノキ

エゴノキ

ヤハズエンドウ

玉湯
イボタノキ
玉湯
エゴノキ
玉湯
ヤハズエンドウ(果実)

コバンソウ

玉湯
コバンソウ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑