2011年5月7日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年5月7日(水) 東長江舞木〜西谷
 今日は松江市北部、東長江の林道を廻ってみようと出かけました。
 途中の公園でハルジオンが咲いていたので写しておきました。ハルジオンは見かけることが少ないようです。茎を切って中空であることも確認したかったところですが、なんとなく切るのを躊躇ってしまいました。また公園の芝生の間に黄色い花が少し立ち上がって咲いているのは、オッタチカタバミでした。草刈されるので、背の低い姿で咲いているようです。
 林道の奥で去年見つけたオオケタネツケバナと思われるものは、去年見かけたよりたくさんありました。果実を確認すると、短い毛がたくさんあるものや、少ないものなどいろいろあるようです。
 花のまだ咲いていない若葉の植物は、写しても分からないだろうと思っても、またの参考のためにと写してしまいます。
 帰り道の道路脇に見かけない、直立し細い姿をした植物が固まって生えていました。何だろうと思って周りをみると、雛桔梗草が長い茎を伸ばしています。葉などを見るとそっくりです。ヒナキキョウソウの小さなものでした。

ヒバリ

浜佐田
ヒバリ

ナツフジ

ハルジオン

オッタチカタバミ

西嫁島
ナツフジ(芽吹き)
白潟
ハルジオン
末次
オッタチカタバミ

マンテマ

ヒナギキョウ

フランスギク

末次
マンテマ
末次
ヒナギキョウ
西浜佐陀
フランスギク

ナツグミ

オオジシバリ

オオケタネツケバナ

東長江
ナツグミ
東長江
オオジシバリ
東長江
オオケタネツケバナ

ミミナグサ

ヤマコウバシ

ヒメヨモギ

東長江
ミミナグサ
東長江
ヤマコウバシ(幼果)
東長江
ヒメヨモギ

ムサシアブミ

キランソウ

ヤブタビラコ

東長江
ムサシアブミ
東長江
キランソウ
東長江
ヤブタビラコ

イヌシデ

東長江
イヌシデ(雌花序)
東長江
ヤブタバコ

イヌトウバナ

ウマノミツバ

ミツバ

東長江
イヌトウバナ
東長江
ウマノミツバ(芽出し)
東長江
ミツバ(芽出し)

ヒナタイノコヅチ

ヒヨドリバナ

スイバ

東長江
ヒナタイノコヅチ
東長江
ヒヨドリバナ
東長江
スイバ(蕾)

ナルコユリ

ヤブデマリ

ミツバアケビ

東長江
ナルコユリ(幼葉)
東長江
ヤブデマリ
東長江
ミツバアケビ

イヌエンジュ

ダイセンミツバツツジ

イワニガナ

東長江
イヌエンジュ(若葉)
東長江
ダイセンミツバツツジ
東長江
イワニガナ

モミジバフウ

コハウチワカエデ

ヒメスイバ

西谷
モミジバフウ(若葉)
西谷
コハウチワカエデ
西嫁島
ヒメスイバ(幼葉)

シバ

ヒナキキョウソウ

アレチギシギシ

西嫁島
シバ
西嫁島
ヒナキキョウソウ
西嫁島
アレチギシギシ(蕾)

コマツヨイグサ

オニタビラコ

西嫁島
コマツヨイグサ
布志名
オニタビラコ(蕾)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑