2011年12月7日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年12月7日(水) 玉湯町奥大谷〜東忌部町
 11月26日に玉湯町で写したアオイ科と思われるものの写真の写り具合が悪いので、再度山手の畑の跡地のようなところへ出かけました。また城床の遊歩道から忌部休養村へ抜ける道が地図にあるので確かめてみるつもりでした。
 アオイ科と思われるものは、高さは15cmくらいの小さなもので、まだ花が開いていませんでした。1本しかないので、花を分解することも、標本に持ち帰ることもできかねます。
 城床の遊歩道はしっかり草刈りもされて、歩きやすい道で、自転車を引いても楽に通れる道になっていました。2箇所ほど休養村への標識がありました。1箇所の標識の示す場所は杉林の中で、道らしい踏み跡もないようでした。相当以前から利用さていない道のようです。もう1箇所は道の形はしっかりしていますが、竹林に囲まれた場所なので、幾重にも竹が倒れていて歩くのがやっとの道を自転車を持ち上げながらしばらく進みました。この道も随分使われていないようです。目の前が明るくなって竹林が終り、開けた場所にでるようです。しかし、その手前は今まで以上に倒れた竹が重なり、自転車を持って歩けないような状態ですが、なんとか休養村へ抜け出ました。この道は2度と通ることはないでしょう。
 
クロモジ シキミ ゲンゲ
玉湯
クロモジ(紅葉)
玉湯
シキミ(冬芽)
玉湯
ゲンゲ
イチビ ネジキ コアジサイ
玉湯
イチビ(蕾)
玉湯
ネジキ(紅葉)
玉湯
コアジサイ(紅葉)
サラシナショウマ ヒメジョオン タカノツメ
玉湯
サラシナショウマ(果実)
西忌部
ヒメジョオン
東忌部
タカノツメ(紅葉)
シマカンギク フシグロ コナラ
東忌部
シマカンギク
東忌部
フシグロ
東忌部
コナラ(紅葉)
サイコクキツネヤナギ オカトラノオ ヤマボウシ
東忌部
サイコクキツネヤナギ(紅葉)
東忌部
オカトラノオ(紅葉)
東忌部
ヤマボウシ(紅葉)
リョウブ キジムシロ ハキダメギク
東忌部
リョウブ(紅葉)
東忌部
キジムシロ
東忌部
ハキダメギク
シャクチリソバ コシオガマ
田和山
シャクチリソバ(果実)
玉湯
コシオガマ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑