2011年11月16日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年11月16日(水) 鹿島町古浦海岸〜東生馬町
 今日は鹿島町の海岸から東生馬町の林道、法吉町の林道を回ってみました。
 鹿島町の砂浜では再度グンバイヒルガオの観察をし、枝の長さや葉の大きさなどを確認しました。今回は花を確認できませんでしたが、蕾のある株がが2株ありました。またもう1株発見し、合計7株となりました。
 海岸では新しくケカモノハシを見つけました。あまりの毛の多さに、初めは帰化植物などを疑いましたが、在来種でした。また荒れた日には波が寄せるような場所に3出複葉の草本がありました。砂に埋れ全体の大きはわかりませんが、高さ10cm程度でした。葉は厚みがあって、少し硬めの感じでした。ハマナタマメかなと思いましたが、ネットの情報では葉が無毛ということで、これは毛があるようなので判断できていません。(この程度の毛はあるとの情報をいただきました。)
 法吉町の林道に白鹿城跡登山口というのがあったので、上がってみました。その道にガンピと銘板の掛かった木がありました。ガンピとは初めての出会いでした。ミツマタと似たような果実がついていました。春には花が楽しめそうです。
白鹿山
法吉
白鹿山頂上
ハマナタマメ グンバイヒルガオ ケカモノハシ
鹿島
ハマナタマメ
鹿島
グンバイヒルガオ(蕾)
鹿島
ケカモノハシ
ハマヒサカキ ハマヒサカキ ハマヒサカキ
鹿島
ハマヒサカキ(雌花)
鹿島
ハマヒサカキ(雄花)
鹿島
ハマヒサカキ(果実)
ヤブツルアズキ ハキダメギク ハキダメギク
鹿島
ヤブツルアズキ(果実)
鹿島
ハキダメギク
鹿島
ハキダメギク(果実)
ヤクシソウ キビ属 ガンピ
東生馬
ヤクシソウ(果実)
東生馬
キビ属(幼株)
法吉
ガンピ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑