2010年9月11日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年9月11日(土) 八雲須谷へ
 今日は八雲へ行くことにしましたが、まずは先日から気になっている大庭の不明の花を再度見に行きました。でもやはり花を開いていません。実ができている状況からは花が咲いたことは間違いないようです。先日から3回とも同じような時間に花が咲いていないので、できれば夕方帰りにもう一度見ようと思いました。
 ハギの仲間は区別が難しいですが、去年マルバハギと判断したものの花を確認に行ってみました。花序の枝は短くマルバハギでいいようです。(ビッチュウヤマハギに訂正)
 八雲の川原を歩いてみると、アオジソのようなものに花が咲いていました。葉にあまり香りの感じもしませんし、毛が多く、花も白くないのでアオジソではないようです。香りを無視すればレモンエゴマが似ています。これも再度要確認かもしれません。(レモンの香りもなくシソの雑種としました。)
 道端などにダンドボロギクが目立ちます。以前はこんなになかったような気がします。最近増えてきているのかもしれません。
 11時ころに見た花の咲いて居なかったアオイ科の植物を3時頃に見ましたが変わった様子はありませんでした。花は午前中の早い時間に咲くのかもしれません。(アオイ科をいろいろ検索するとマルバキンゴジカが近いように思いました。)
ノハラナデシコ アオツヅラフジ イタドリ
平成
ノハラナデシコ
大草
アオツヅラフジ(雌花)
大草
イタドリ(雌花)
アゼナ キクイモ イチビ
八雲
アゼナ
八雲
キクイモ
大庭
イチビ(果実)
マルバキンゴジカ アメリカネナシカズラ ビッチュウヤマハギ
大庭
マルバキンゴジカ(果実)
八雲
アメリカネナシカズラ
八雲
ビッチュウヤマハギ
アケボノソウ ナンキンハゼ ウリクサ
八雲
アケボノソウ
八雲
ナンキンハゼ(果実)
八雲
ウリクサ
ダンドボロギク ハシカグサ
八雲
ダンドボロギク
八雲
シソ(雑種)
八雲
ハシカグサ
エノキグサ エビスグサ キササゲ
八雲
エノキグサ
八雲
エビスグサ
八雲
キササゲ(果実)
ガンクビソウ
大庭
ガンクビソウ

1


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑