2010年8月21日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年8月21日(土) 鹿島〜秋鹿へ
 今日はどこへ行こうかと、悩みました。どこへ行っても暑いばかりで、あまり写す花もないのがわかっているからです。考えた末にまずは、荘成の成相寺から朝日山の麓へ入ってみようと思いました。
 途中の田んぼの脇の道ではハルシャギクやシュッコンバーベナなどがたくさん咲いていました。成相寺の近くの道を、近所の人に尋ねると、佐太神社へ行くと教えてもらったので、これを下りてみることにしました。
 佐太神社から海岸へ向かって古浦まで出て、そこから横手林道を秋鹿六坊まで行き、帰りました。
 林道沿いには殆ど水場がありませんが、一箇所だけ小さな湧き水の流れがあります。岩の間から湧き出すように流れていますが、飲んでみると、喉の渇きのせいもあるかもしれませんが、とても美味しく感じられました。
今日のGPSの記録を見ると成相寺の近くで高度が間違っているようです。山際や樹林下では位置がずれているのは承知していますが、今回の高度の狂った場所は谷間ではありますが、わりと開けた場所だったので原因は不明です。
秋鹿
冷たい清水の流れ
秋鹿
冷たい清水の流れ
ハルシャギク アメリカハッカ シュッコンバーベナ
西浜佐陀
ハルシャギク
古曽志
アメリカハッカ
古曽志
シュッコンバーベナ
ムクノキ キチジョウソウ スズメウリ
荘成
ムクノキ
荘成
キチジョウソウ
鹿島
スズメウリ(幼果)
地  図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑