2010年8月13日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年8月13日(金) 宍道〜玉湯城床へ
 台風は通り過ぎたが、空は曇り空、蒸し暑い。54号線から金山要害山の脇を通って、菅原まで抜けました。八重山に登ろうと思っていましたが、山へ入るところでちょうど雨が降り出し、だんだん強まってきました。公民館まで引き返し、しばらく雨宿りをしていました。
 雨は上がってきましたが、また降られても困るしと、山はあきらめました。このまま玉湯へ抜けて、城床へ上がってみることにしました。城床へはいつもとは違う道を上がろうと、散策道Aコースを通ることにしました。しばらく舗装道路が続きましたが、最後の家を過ぎると、舗装はなくなり山道となってしまいました。順路と標識があるので、道は間違っていないようなので、自転車を引きながら行くことにしました。40分ほど上がると、舗装の道に合流しますが、途中では道が狭くなったり、急な道もあります。また、最後の山から出るところは、田んぼへの猪避けの柵がしてあり、止めてある紐を緩めて開けなければ出られませんでした。
曇り空の一日で、陽射しの熱さはありませんでしたが、湿気の多い蒸し暑い一日でした。
宍道
要害山坂口登山口
宍道
登山道入口
宍道
要害山城跡
玉湯
城床散策道
玉湯
城床散策道
玉湯
城床散策道
玉湯
舗装道との合流地点
イタチハギ カワラナデシコ シラゲヒメジソ
宍道
イタチハギ
宍道
カワラナデシコ
宍道
シラゲヒメジソ
ヘラオモダカ ヒメミカンソウ イボタノキ
宍道
ヘラオモダカ
宍道
ヒメミカンソウ(果実)
宍道
イボタノキ(果実)
ハネミイヌエンジュ エノキ チョウジタデ
玉湯
ハネミイヌエンジュ
玉湯
エノキ(果実)
玉湯
チョウジタデ
ゴンズイ イヌガンソク
玉湯
ゴンズイ(果実)
玉湯
イヌガンソク
地  図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑